ひろゆき氏が位置エネルギーは嘘だ、嫌いだとおっしゃってました。嫌いなのは構いませんが、影響力高い人が持論で間違った知識をばら撒くのはどうかと思い、調べたことをメモしておきます。
科学においてエネルギーはポテンシャルエネルギーと運動エネルギーの2種類に集約され、相互に変換可能です。たとえば、地球の地表から重力に逆らって上へ上へと運動した分だけ位置エネルギーは蓄えられます。
地球からどれだけ離れても地球の重力の影響は受けます。銀河同士が衝突しようとするのは星々の重力がとんでもない距離に作用することへの証明です。
つまり、重力は無限遠に作用するとされるのでゼロにはなりません。
月まで行くと重力ゼロになるというのは間違っています。月が落ちないのは、地球を周回することによって重力と釣り合うだけの遠心力を持っているからです。どこまで行っても地球の重力を受けます。
地球と月ほどに離れた位置から携帯を落とそうとしたら、その位置エネルギーを運動エネルギーへと変換して加速しながら落ちていきますよ。
さて、人は誰しもポテンシャルを持っています。その人の思う星を見つけ、そのポテンシャルを運動エネルギーに変えるが如く意欲的に活躍出来ると良いですね。