【遺品整理】追い討ちをかける名義変更 | 元漫画家めろんの”それでも生きていく”ブログ

元漫画家めろんの”それでも生きていく”ブログ

2023年6月、夫のこうちゃんが永眠しました。夫の元へ行きたい、けど現実は’それでも生きていく’。死別は辛いけどそれでも生きる選択肢しかありません。人生には乗り越えられないものもある。それでいい。



訪問してくださりありがとうございます。
いいね、コメントありがとうございます。



やらねばならぬ書類やお金の整理を始めています。



カード会社に、公共料金にインターネット



いろいろある中で一番憂鬱なのが賃貸マンションの名義変更でした。




重い腰を上げて電話しました。



が!






この賃貸マンションの名義変更が私に



容赦ない追い討ちをかけてきた。







家賃は毎月、主人が銀行から振り込みしてました。



なので今回は、振り込み先の確認

振り込み人が夫→妻に変更になるだけだと思ってたのですがここに大きな落とし穴があった。






名義変更するには保証会社と新たに契約が必要

家賃の50%!!



さらに保証会社とオーナーによる再審査が必要

不合格なら退去!!


→合格なら名義変更手数料、家賃一ヶ月分!!






ググると、名義変更手数料は一万〜一カ月分家賃と広い幅があり、今回のケースは最高値




20万です。








もしかして、入院中で本人支払えないから

私の名義で振り込むので口座番号教えてくれ




という問い合わせだったら免れた?




などと考えたけど、入院中なら

夫の暗証番号聞いて夫名義で振り込めるよねって言われそう。




結局、名義変更はせざるを得ないということなのでしょうが…。



ただでさえいろんな出費が嵩むのに

こんな名義変更手数料とか言い値でしかない

出費は痛すぎる。




来年の更新までは居られると考えていたので

審査通らなくて出てってくださいって言われたら

夫の荷物どうしましょう。










夫が聞いたら


うそやろ!?ありえねー!!

血も涙もねーな!!



って怒りそうだなぁ





いろいろ続く。