台風時備えるものは・・・ | 沖縄移住生活 ~ パピ&ポメ凸凹日記~

沖縄移住生活 ~ パピ&ポメ凸凹日記~

ポメラニアンのモフモフ犬と共に沖縄に移り住むまでの記録と住環境などを日々綴っていきます。
移住を考えている方のヒントになれば嬉しいです。

 

  初めての本気の台風!沖縄の台風半端ない!

こんにちは!

 

台風が来ています…(;^ω^)

本土にいた頃は台風が来てもあっという間に過ぎていくし、

勢力がそれほど強いまま上陸することもなく、

台風に対しての恐ろしさの認識があまりない私。。。

 

住んでいた所が東京・静岡だったこともあり、大きな自然災害の

経験がないので今回はちょっと警戒度マックスです。。。

 

沖縄の台風は「強い」「長い」とのこと

停電と断水を想定して備えが必要とのことです。

 

そんな訳で備えておいた方がよいだろう!

と我が家で用意したものがこちら↓

 

台風に備えて準備しておきたいもの

 

灯り系

停電に備えて、電池で使えるランタンのようなものや懐中電灯がオススメ。

※ローソクだと火事などの危険もあるので極力使用しない方がよいでしょう。

同時に電池もある程度用意しておきましょう。

 

お水

これはメッチャ重要でお風呂に溜めておくのと飲料水として使えるお水を用意。

断水になった際にトイレなどに使用します。

我が家はわんこがいるのでわんこ用のお水も必要です。

1人1日3リットルが目安のようです。

 

我が家では冷凍庫に出来るだけの氷を作っておくのと、ペットボトルに入れて凍らせておいてあります。

わんこがいるので停電の際にサーキュレーターの前に凍ったペットボトルを置くだけでも

涼しい風がくるという訳です。

※同時にクーラーボックスも用意。

 

食料

パックご飯やカップ麺、乾物、パン、お菓子など

 

カセットコンロ

停電した時の為に最低限使用して食事やお湯も沸かせるので重宝するはず

 

日用品

トイレットペーパー、ティッシュペーパーなどお買い物に行けないので日用品の最低必需品の備蓄

 

バッテリー

停電になった時には一番重要なもの。

スマホの充電用にモバイルバッテリーと大容量のバッテリーを準備。

 

 

 

台風前にベランダのものは当然全て片付けておきました。

本日から不安な数日が続きそうです。。。

 

先島諸島では直撃になっている感じなので心配です。。。

 

沖縄の台風、、、初めての経験で上記のものは揃えてみましたが

どんなものかも。。。未知の世界です。。。

 

現在も強い風が吹いていてこれ以上強くなるようですが想像出来ません。。。

我が家はマンションなので建物に何かすることもなく。。。

 

沖縄のマンションはベランダが広く、ベランダの手すりの素材がコンクリートで

高さもあります。本土ではあまり見ない造りなのは、この台風対策ということでしょうか。。。

 

他に何かアドバイスがあればいただければ幸いです(*_*)

 

皆さまもお気をつけてお過ごしください(*‘ω‘ *)