ふわふわモチモチ!美味しいどらやきできました!砂糖類、たまご、乳製品、BP重曹不使用 | 雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン
温活美人になれる料理教室です。
動物性は一切不使用!
3000種類の 無添加、オーガニック、有機野菜を使ったこだわりのオリジナル料理
砂糖、卵、乳製品、BP不使用の体に良いスイーツもお伝えしています!

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

メロディクッキングは完全オリジナルの創作スイーツを

お教えするお菓子教室です。

 

★卵、乳製品、ゼラチンなどの動物性のものは使いません。

添加物、ベーキングパウダー、重曹を使いません。

砂糖、甜菜糖、メープルシロップ、アガベシロップなどは

使わず、体に優しい自然の甘味料、

甘酒、もち米飴を使います音譜

 

植物性の素材だけで作った体に優しいスイーツでありながら、

現代風の味を目指しています。

 

甘く、美味しく、体にいいスイーツを
食べて心も体もハッピーになりましょう♪

 

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

 

おいしくて体に優しいお菓子教室

【メロディクッキング】

大木あかねです。

 

家の改装工事の間、クラスをお休みさせて頂きます。
次のクラス開催は、1月、もしくは2月になります。

 

リフォーム風景を動画配信中!!

洗面所を改造したキッチンでの料理もご紹介♪
詳しいレシピは、料理教室のクラスでお教えします♪

 

砂糖類、たまご、乳製品、ベーキングパウダー、重曹不使用で、

 

<どらやき> 試作中です。

小麦粉は使用します。

 

使っているフライパンはこれ☆

 

直径7センチぐらいの小さなパンケーキが一度にたくさん焼けるの♡

パンケーキというよりどら焼きにぴったりのサイズ。

 

 

6回目の試作~。

 

 

ちょっと焦がした―。

美味しいけれど、なんか違うー。

モッチモチな食感。もう少しふんわり感が欲しいところ。これはこれで美味しいけれども。

 

 

 

8回目(あれ?7回目の写真がなかった)

焼いてる最中。

 

 

フッ素加工フライパンだからか、だんだん生地がくっつくようになりました。

最初はツルッと取れていたのだけど、一度焦がしたせいかな?

あとこのフライパンだと焼きムラ、でます。

 

 

美味しい!!

 

 

厚みがありすぎますが、とっても美味しいです。

焼き加減もバッチリ!

 

餡子ももう一度作って、配合完璧♪
 
少量でもしっかり甘く、美味しい餡子。
超簡単に作れます♪
小鍋で煮るだけ♪
冷蔵庫で1か月くらい日持ちするのでちょっとずつ使っています。

 

 

ふわふわにできましたー♡

なんとね、一番最初の時からずーと入れていた、『みりん』 がふわふわを阻害していたみたい!

試しに抜いてみたら、うまくいきました。

気が付かなかったー。

 

た・べ・ご・た・え抜群!

 

 

 

9回目 ほぼ完成!!!

 

 

美味しくなりましたー♡

ふわふわはそのままに、薄くしました。

と言っても、市販のどらやきのふわふわとは、全然違うふわふわ感。

 

市販のどらやきは指が沈む柔らかさだけど、

これは弾力あって指が跳ね返るふわふわ感。

 

ふわふわ、モチモチです。

 

 

生地はほんのりとした甘さだから、飽きずに食べられます♪

おいしくって、ついつい作りたくなっちゃう。

 

シンプルな配合で、わりと簡単にできるレシピになりました。

はさむ物も、何でも合いそうです♪

ホイップ、チョコ、カスタードとかもあうよ。

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/melodycooking1/?hl=ja

 

メールアドレス

sweet@melodycooking.love