オーブンがないなら蒸し器で作っちゃえ!ふわふわ感up!スポンジケーキ | 雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン
温活美人になれる料理教室です。
動物性は一切不使用!
3000種類の 無添加、オーガニック、有機野菜を使ったこだわりのオリジナル料理
砂糖、卵、乳製品、BP不使用の体に良いスイーツもお伝えしています!

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

メロディクッキングは完全オリジナルの創作スイーツを

お教えするお菓子教室です。

 

★卵、乳製品、ゼラチンなどの動物性のものは使いません。

添加物、ベーキングパウダー、重曹を使いません。

砂糖、甜菜糖、メープルシロップ、アガベシロップなどは

使わず、体に優しい自然の甘味料、

甘酒、もち米飴を使います音譜

 

植物性の素材だけで作った体に優しいスイーツでありながら、

現代風の味を目指しています。

 

甘く、美味しく、体にいいスイーツを
食べて心も体もハッピーになりましょう♪

 

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

 

おいしくて体に優しいお菓子教室

【メロディクッキング】

大木あかねです。

 

 

改装工事の間、クラスをお休みさせて頂きます。
次のクラス開催は、1月、もしくは2月になります。

 

リフォーム風景を動画配信中!!

洗面所を改造したキッチンでの料理もご紹介♪
 
最新動画はこちら↓
 
20201215
 

 

 

なんか

 

『ショートケーキ』が食べたい気分!!

 

そんなとき、ありませんか?

 

砂糖類、たまご、乳製品、小麦粉、ベーキングパウダー、重曹不使用でつくった

 

 

奇跡のショートケーキのレシピ。

 

40回以上の試作を重ねて創りだしたから、奇跡と言うより努力の産物。

 

 

けれど、工事中でキッチンもないよ!?

 

オーブンないわ、デコ型(スポンジの型)ないわ、回転台もケーキナイフも何も、道具がない。

 

果たして美味しく作れるのか!?

 

とりあえず、自然食品店で、ショートケーキに使えそうな果物を吟味。

 

みかん、金柑、ゆず、りんご、バナナ・・・・(冬はいちごはない)

 

りんごかバナナか迷って母に聞いたら、

「りんごってショートケーキになるの??」と不思議そうな顔をしていたので、りんごに決定。

なるところを見せてあげようじゃないか!と燃えちゃって。

 

しばらく考えてデザインを決定♡

 

さっそくつくっていきま~す。

 

 

りんごの皮むき、全部皮がつながってうまく切れました!

手先の器用さにほれぼれ。この皮で色付けしてみます。

 

 

2~3mmにカットして、コンポートにしてみます。

 

 

 

スポンジのデコ型がないので、自分で創りました。

工作用の厚めの紙で。クッキングシートしけば大丈夫・・だと思う。

 

 

生地をつくってっと。

 

 

型に入れるとこんな感じ。この生地は熱で膨らみません。この高さのまま焼きあがります。(中落ちしなければ、だけど!))

 

 

蒸しあがり~。

 

おおおっ。

中落ち皆無!ふわふわもちもち!

 

 

いいかんじじゃ~ん。今までで一番の出来だわ。

 

 

オーブンより、蒸し器の方が作るの楽なうえ、ゆっくりと熱が通るから、中落ちしづらい!

しかも、蒸し時間がちょうどよく、モチモチする寸前だから、食べても蒸した感じはしませんでした。

この生地は蒸すのが合ってるみたい。

ふわふわよ!

 

高さ4センチ!

 

 

フリーハンドで三枚スライス。均等にスライスできる道具が合った方がやっぱりいいですね。

 

 

組立いきますよー。

まずはりんごを巻いてバラにします♪

これが意外とチマチマ作業で、時間がかかるんだけど、丁寧にまいていくのが大事♪

着色料不使用ですよ。

 

 

洗面所キッチンの作業台はせますぎて、写真がみきれているのはお皿がテーブルからはみ出しているため。

 

 

りんごのコンポートの汁をスポンジにうちました。

蒸しているから、乾燥しづらいスポンジです。シロップは少な目に。

 

余ったリンゴのコンポートを間にサンドします。

 

 

回転台もなく、ナッペ用じゃないL字パレットを使って、ナッペ!!

お皿を手で回しながら塗りました。

絶対うまくできないので、完成デザインでは側面がまったく見えないデコレにすると決めています。

 

 

結論: 器用なら一応できるけど、道具はちゃんとあったほうがいい!!

ガタつかない回転台とパレットナイフは絶対必要。

ゴムべらでホイップ塗ってたら全然うまくいかなかったですもん。

 

ちゃんとした道具でなく、何かで代用して作ると、うまくいかず、時間がかかります。

ナッペって難しいんだ・・大変なんだ・・と思って、二度と作らなくなっちゃうかも。

 

「道具はそれにしか使わないから買うともったいないし、置き場に困る~」

と思うかもしれませんが、いい道具をそろえるのが大事だと痛感しました。

 

道具さえいいものを使えば、誰でも作れるし、楽しくつくれます♪

 

しかもね、このホイップは動物性の一般的なクリームと違って、

 

何度でも塗り直しができるんです!!

 

初心者の方でもちゃんと綺麗に塗れると思いますよ。

 

このナッペ、よく見ると、斜めっています。

下の方がクリーム薄くてはげちゃってて、上の方はクリームが厚い。

この結果は切り分けた後に明らかに。

 

 

さてさて、一番のお楽しみのデコレーション。

 

今回は、はじめての『バスケット絞り』を試してみました。

片目口金を使って、互い違いに絞っていきます。

トップにはシェル絞りを一周ぐるっと。

 

 

私の開発した、植物性のホイップクリーム。

砂糖類、乳製品、添加物一切不使用。

 

美味しいうえ、こうしてデコレーションができるのが嬉しい所。

もし寒天や粉で固めていたら、側面に絞りをすると重力にまけてダレてきちゃうのよ。

奇跡のクリームなんです。

 

 

 

これからリンゴを飾ります♪

どんな出来上がりになるのか、楽しみですね~。

完成ケーキは明日載せたいと思います♪

 

 

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/melodycooking1/?hl=ja

 

メールアドレス

sweet@melodycooking.love