【砂糖、乳、卵、BP、重曹不使用】ショートケーキの試作品第一号! | 雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン
温活美人になれる料理教室です。
動物性は一切不使用!
3000種類の 無添加、オーガニック、有機野菜を使ったこだわりのオリジナル料理
砂糖、卵、乳製品、BP不使用の体に良いスイーツもお伝えしています!

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

メロディクッキングは完全オリジナルの創作スイーツを

お教えするお菓子教室です。

 

★卵、乳製品、ゼラチンなどの動物性のものは使いません。

添加物、ベーキングパウダー、重曹を使いません。

砂糖、甜菜糖、メープルシロップ、アガベシロップなどは

使わず、体に優しい自然の甘味料、

甘酒、もち米飴を使います音譜

 

植物性の素材だけで作った体に優しいスイーツでありながら、

現代風の味を目指しています。

 

甘く、美味しく、体にいいスイーツを
食べて心も体もハッピーになりましょう♪

 

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

おいしくて体に優しいお菓子教室

【メロディクッキング】

大木あかねです♡

 

 

丸型で焼くスポンジケーキの試作、2回目。

 

 

気泡があるが、まだ柔らかさ、ふわふわ感が足りない。

 

さて、ホイップクリーム作ってショートケーキにしてみよう。

 

 

 

・・・あれ、失敗。ホイップがゆるい。

 

ーーそういえば、何度も作って失敗していたせいで、「どうせ今回も失敗だろうな・・」と思ってレシピにほとんど何も書かなかったんだった!

配合だけはメモってあったけど。

 

・・あれ~。

 

二回作ったけど、二回とも失敗。

最初に作ったときはうまくいったのに!

 

これ↓

 

 

一回めは勘で作ったし、日もあいちゃったからまったく覚えていない。

 

ゆっるゆるのクリームになった理由はなんだ?

生クリームでいうと、6分立てくらい。

つまり液体。

 

なぜだ!?

 

大声でわめきながらキッチンを徘徊。

 

味見してみたところ、味は問題ないよう。

美味しい。

 

・・・とりあえず、組み立てて食べてみよう。

 

スポンジスライスして、クリーム塗って・・。

 

ショートケーキ試作、第一号!

 

 

いちごジャムを軽く塗って。

ホイップ塗ってみた。(緩いので少ししかサンドできなかったー)

 

まだ試作品だけど・・・とおずおずと両親に出してみたら・・・

 

 

大好評!!

 

すっごい美味しい!ショートケーキだ!もう完成でいいんじゃない!!?

 

ですって。

 

 

いやいや、まだまだだから・・・。

スポンジぜんぜんふわふわ感足りないし、ホイップゆるいし。

 

ナッペが下手すぎる。

 

 

なにより、甘くない!!

 

ホイップは、前にブログに書いた通り、あまり甘くありません。

 

液体甘味料なので、少ししか入れられなかったのです。

 

スポンジも、液体甘味料を少し入れてるだけだから、甘くない。

 

 

よって、合わせても甘くならない。

困ったなー。

 

甘くなくても美味しいからいいじゃない!!って意見もあるけど・・・。

 

いや、よくないよね、甘くないショートケーキなんて。

 

問題多すぎ!!

 

 

味は美味しいの!!

私のオリジナルの味です。

 

クリームもぜんぜん胃もたれしないし、気持ち悪くもならない。

いくら食べても大丈夫。

 

 

 

今現在もなお、ホイップもスポンジもうまくできなくて苦戦していますー。

もう、ロールケーキ天板で焼こうかな・・。

 

迷っていたら オーブン壊れた!!

 

エラー発生。

ショックーー。

毎日フル稼働させていたからね・・。

修理屋さんよんでいますが、12年使っている年期入ったオーブンは、直るのかな?

 

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/melodycooking1/?hl=ja

 

メールアドレス

sweet@melodycooking.love