スポンジケーキの試作 2【砂糖、卵、乳、BP不使用】 | 雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン
温活美人になれる料理教室です。
動物性は一切不使用!
3000種類の 無添加、オーガニック、有機野菜を使ったこだわりのオリジナル料理
砂糖、卵、乳製品、BP不使用の体に良いスイーツもお伝えしています!

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

メロディクッキングは完全オリジナルの創作スイーツを

お教えするお菓子教室です。

 

★卵、乳製品、ゼラチンなどの動物性のものは使いません。

添加物、ベーキングパウダー、重曹を使いません。

砂糖、甜菜糖、メープルシロップ、アガベシロップなどは

使わず、体に優しい自然の甘味料、

甘酒、もち米飴を使います音譜

 

植物性の素材だけで作った体に優しいスイーツでありながら、

現代風の味を目指しています。

 

甘く、美味しく、体にいいスイーツを
食べて心も体もハッピーになりましょう♪

 

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

おいしくて体に優しいお菓子教室

【メロディクッキング】

大木あかねです♡

 

 

ただいま猛烈試作中。

 

丸型で焼くスポンジケーキの試作、2回目。

 

 

作るのに気をはっていっぱいいっぱいで、たいしたことやってないのにドッとつかれる・・・。

一日一回作るのが限界。

歌さえ歌わずに、真剣勝負。

 

余裕出てきたら作業中の写真も撮りますね。

 

さて、出来はどうかな~?

 

 

気泡はあるが、まだ柔らかさ、ふわふわ感が足りない。

どしっとしてる。

あわがあわによってつぶされているような。

どれだけモロい泡なんだ。

 

1と比べて、粉の量を減らしてみた。

・・うん、粉減らした方が重くなくなる。

 

 

使っている粉の特性なんだけど、焼きあがった後、側面、底面がパリパリになってしまう。

それを防ぐ方法は今回思いついて、バッチリだった!

ひらめきが大事だね!

 

 

側面なのでわかりづらいかとは思いますが、気泡はちゃーんとありますよー。

 

 

あるモノを泡立てることで、気泡を作っています。

この泡立ても、私ならではのやり方です。

楽だー。

 

膨らみはしないので、焼く前と焼いた後の高さ変わりません。

型に入れたときのまま。

 

ただ、混ぜ方がすっごく下手なのよ。

 

粉が底にとごる。

それを混ぜようとしたらダマになる。

ダマになったのをむきになって混ぜてると泡が急激になくなる。

 

なので、いーや、入れちゃえ!と混ぜきってないのに型に入れる。

当然、焼き上がり断面に白い固まりがぶつぶつ。

 

製菓の粉合わせの混ぜ方2種類、レシピのモデルにした方の混ぜ方、それからいつもやってる混ぜ方、4通り試そう。

 

今回はモデルにした方の混ぜ方でした。

でも、材料や器具が違うんだから、うまくいくはずがないか。

 

結局すべてオリジナル、完全創作になりそう。

 

明日は2回目のスポンジ生地で作ったショートケーキ試作第一号!のお話です。

お楽しみに♪

 

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/melodycooking1/?hl=ja

 

メールアドレス

sweet@melodycooking.love