創作中のスイーツ!砂糖、卵、乳、BP、重曹を使わずに作ると? 3 | 雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン
温活美人になれる料理教室です。
動物性は一切不使用!
3000種類の 無添加、オーガニック、有機野菜を使ったこだわりのオリジナル料理
砂糖、卵、乳製品、BP不使用の体に良いスイーツもお伝えしています!

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

メロディクッキングは完全オリジナルの創作スイーツを

お教えするお菓子教室です。

 

★卵、乳製品、ゼラチンなどの動物性のものは使いません。

添加物、ベーキングパウダー、重曹を使いません。

砂糖、甜菜糖、メープルシロップ、アガベシロップなどは

使わず、体に優しい自然の甘味料、

甘酒、もち米飴を使います音譜

 

植物性の素材だけで作った体に優しいスイーツでありながら、

現代風の味を目指しています。

 

甘く、美味しく、体にいいスイーツを
食べて心も体もハッピーになりましょう♪

 

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

 

美味しくて体に優しいお菓子教室

<メロディクッキング>

大木あかねです♡

 

 

 

スポンジ創作中!

 

砂糖などの粉末甘味料

乳製品

BP、重曹。

 

 

これらを使って作る一般的なスポンジに似るように、

これらを一切使わずに作ります。

 

*フリー画像です

 

<なぜそんなに作るのが難しいのか>

 

お話しておこうと思います。

 

昨日、一昨日の続きなので、読んでいない方はまず前のブログを見てね。 

→ 

   2

 

 

砂糖、卵、乳、BP入りの一般的なスポンジはこう。

 

 

ふわっふわなのにしっとり。

軽い。

キメ細かくて口どけがいい。

甘い。

卵の味がする。

風味がいい。

日持ちする。

冷凍できる。

 

 

ね、昨日の砂糖、卵、乳、薄力粉の材料の特性が、出ているでしょ。

 
 

体にいいものオンリー。

砂糖、卵、乳、BP、重曹不使用で普通に作るとこう。

 

 

重くてどっしり

フォークが刺さらない固さの岩石ケーキ。(かぶりついて食べるべし)

そもそも膨らんでいない。

味は美味しい。

噛めば噛むほど美味しさが出てくる。(ゆっくり食べること)

お腹いっぱいになる。

あまり甘くない。

日持ちしない。しかも日ごとにずっしりさが増していく。

 

 

今までは、こうでした。

 

いや、だって、食べ物ですから。

 

いくら食べてもお腹が膨れないふわふわケーキなんて、そもそも食べ物としておかしいんです。

 

カサがあるだけで、いくら食べても栄養にならないふかふかの食べ物。

なんの役に立つの?って感じ。

 

一般的なスポンジだって、近代に入って、材料が特殊技術によって変わるまでは、どっしり だったんですよ。

 

 

それでも、ふわふわケーキを食べなれた方のために、材料を工夫して、少しでも柔らかくなるように作っていました。

 

もちろん味もすっごく美味しくしていた。

甘さも、液体甘味料が許すかぎり、ギリギリまで入れていた。

 

それでもやっぱり固いと言われてしまう・・・。。

 

それならいっそのこと、BPぐらい使ってしまえば・・・。

みんなに喜んでもらうために、ちょっとぐらい使ったって・・・

 

何度も心をよぎりました。

 

 

それを使ってしまえば、かんたんに、みんなが喜んでくれるスイーツが作れる。

 

なので一見、食べ手も作り手も経営者も、みんながハッピー♪・・・のように見える。

 

ですが、食べる方たちは、太ったり、病気になったり、鬱になったりします。

 

作り手に膨大なメリットを与えてくれる食品ほど、食べ手の健康被害を起こします。

添加物と同じですね。
 

だから、食べる人の健康を、忘れちゃダメ!!

 

体に良くて美味しいスポンジケーキ。

 

二つを両立させたい。

 

ふわふわ、しっとりした日本人好みのスポンジで、いろんなケーキを作りたい。

もちろん、体に優しい材料で。

 

食べる人のことを考えて、材料を厳選して使うと、創作の苦労がいっぱい。

 

特に、私が作っているのは、「製菓」と呼ばれる分野だから一番難しいの。

アジアンスイーツならすごく簡単なんですが。

 

 

さて、体に良い材料だけで、スポンジを作る

 

すっごい不可能に近いことが、お分かりいただけたでしょうか。

 

 

毎日毎日、スポンジの事ばかり考えて、頭ふわふわになりそう。

口を開けば話すことは全部これ。

すっかり一般的なスポンジの作り方をそらで言えるようになりました。(意味ないよ)

 

しばらく、スポンジについての記事になると思います。
お付き合いよろしくお願いします♪

 

 

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/melodycooking1/?hl=ja

 

メールアドレス

sweet@melodycooking.love