全力で創作中のスイーツ!砂糖、卵、乳、BP、重曹を使わずに作ると? | 雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン
温活美人になれる料理教室です。
動物性は一切不使用!
3000種類の 無添加、オーガニック、有機野菜を使ったこだわりのオリジナル料理
砂糖、卵、乳製品、BP不使用の体に良いスイーツもお伝えしています!

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

メロディクッキングは完全オリジナルの創作スイーツを

お教えするお菓子教室です。

 

★卵、乳製品、ゼラチンなどの動物性のものは使いません。

添加物、ベーキングパウダー、重曹を使いません。

砂糖、甜菜糖、メープルシロップ、アガベシロップなどは

使わず、体に優しい自然の甘味料、

甘酒、もち米飴を使います音譜

 

植物性の素材だけで作った体に優しいスイーツでありながら、

現代風の味を目指しています。

 

甘く、美味しく、体にいいスイーツを
食べて心も体もハッピーになりましょう♪

 

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

 

美味しくて体に優しいお菓子教室

<メロディクッキング>

大木あかねです♡

 

 

ここの所ずーーと試作しているスイーツが、少し形になってきました!

 

正直、まだダメな箇所があって、それを直そうと四苦八苦しているのですが。

あとは難問を三つほどクリアすれば・・・!!

 

けど、家族からは「美味しい!すごい!!」と好評だし、味、食感は私も満足のいく出来になりました。

 

なので、そろそろ公開してもいいかなと。

 

 

私がキッチンでう~ん、う~んと唸りながら作っているのを見てる母が、

「試作風景おもしろいからブログに載せなよ!リアルタイムで載せたほうが分かりやすいよ!!」って言ってくれたのもあります。

 

私が全力で創作しているスイーツ。

 

これです。

 

ショートケーキ!!!

 

*フリー画像です。これが理想!

 

 

 

一番の難関は・・・

 

 

スポンジです!!!!

*フリー画像です。

 

 

ほんとは今日、試作品を公開しようと思っていたのですが、

 

その前に、

 

<なぜそんなに作るのが難しいのか>

 

お話しておこうと思います。

 

 
砂糖などの粉末甘味料

乳製品

BP、重曹。

 

 

一般的なスポンジに使われているこれらを一切使わずに、

体に優しい植物性、無添加、オーガニック食材だけをキッチンに並べて。

 

 

さぁ、あなたならどう作りますか?

 

 

 

同じ材料は一つもなく、同じ製法も一つも使えない。

 

材料眺めて、困り果てると思います。

製菓理論なんてまったく意味なし。
 

ふわっと膨らんだ、きめ細かい泡がある、スポンジが作れると思う方はいらっしゃらないでしょう。

 

材料が違いすぎて。

 

たった一つでも材料を使わない、あるいは材料を減らすだけでも、スイーツは失敗するものです。
 
それなのに、一つも使わずに作る気でいるのです。
 
無謀すぎー。
 

けど、実際に作ってみないかぎり、作れない理由って皆さんピンときませんよねー。

 

なので、<砂糖、卵、乳、BP、重曹を使わずに作る>とスポンジってどうなっちゃうのか?

詳しいことを書いていきますね♡

 

 
・・・この後かなり長く書いてしまいましたので、続きは二回に分けて載せますね。
わかりやすく、かなり端折って書いています。

 

しばらく、スポンジのお話になると思います♪

 

 

 

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/melodycooking1/?hl=ja

 

メールアドレス

sweet@melodycooking.love