絞れて口どける♡ビーガン仕様、砂糖なしの美味しいホイップクリーム! | 雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン
温活美人になれる料理教室です。
動物性は一切不使用!
3000種類の 無添加、オーガニック、有機野菜を使ったこだわりのオリジナル料理
砂糖、卵、乳製品、BP不使用の体に良いスイーツもお伝えしています!

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

メロディクッキングは完全オリジナルの創作スイーツを

お教えするお菓子教室です。

 

★卵、乳製品、ゼラチンなどの動物性のものは使いません。

添加物、ベーキングパウダー、重曹を使いません。

砂糖、甜菜糖、メープルシロップ、アガベシロップなどは

使わず、体に優しい自然の甘味料、

甘酒、もち米飴を使います音譜

 

植物性の素材だけで作った体に優しいスイーツでありながら、

現代風の味を目指しています。

 

甘く、美味しく、体にいいスイーツを
食べて心も体もハッピーになりましょう♪

 

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

 

体に優しいビーガン、砂糖なしの創作スイーツ教室♡

<メロディクッキング>大木あかねです

 

 

今日はね、昨日予告したアレをご紹介しちゃいますっ♪

 

今まで失敗続きで写真撮れるとは思ってなかったので・・。

慌てて撮ったから、画像が悪いのはご勘弁ください・・。

 

 

<クレーム・シャンティ >

 

またの名を、<ホイップクリーム> です!!!!

 

 

きゃあぁぁぁーーーー!

できたぁーーーーー!!!

 

ホイップクリームにかぎりなく近いクリームができました~!

 

すっごく嬉しい~~~!!

 
ずーーと、ずーーと、夢だったんです!
 
体に良いビーガン仕様、液体甘味料で、美味しいホイップクリームを食べるのが!
 
市販の植物性ホイップは、添加物入り、美味しくない、もしくは企業秘密の特殊製法で作られているため、使いません。
 
 

自分で一から作るとなると、ほら、難しいのわかるでしょ?

 

ホイップの試作記事はこちら 

→ ビーガンスイーツ試作の日々♡

白いふわふわを目指せ!ホイップクリーム試作中

 

ちなみに、以前の記事に載っていた試作ホイップとは、材料から創り方までまったく違います!写真見ると違いがわかるかも♡

 

 

まずね、理想のホイップってものが頭にあったわけです。

 
・絞れる(8分立て、9分立てができる)
・口どける
・ピュアな甘さ
・上品な香り
・味がホイップっぽい

・白い

・万人受けする。
・万能に合わせられる癖のない味
・作るの楽(これは私がめんどくさがりだから・・)
・何時間か絞ったまま形を維持できる
・できれば冷凍可能だといいなー。
 
などなど。
 
たくさんありますね。
 
 
私はいつも、スイーツを創作する際、理想を高く掲げておきます。
 
理想に届かないことも多いけど、目標が高くて断念した地点は、最初からどうせできないよって妥協して作った地点より、絶対高いから。
よりいいものができるから。
 
ホイップもさすがにすべては叶えられませんでしたが、上記のものほとんどクリアーできました!!!
 
ほんとね、ホイップクリームそっくりの美味しさ!
 

 
何より自分でもびっくりしたのがね、真っ白だったこと!!
 
雪のように、雲のように、白く着色された市販の生クリームのように、真っ白!!

 

うっとりしちゃう。

 
唯一、無理だったものがあります。
 
それは甘さ。
 
甘酒、もち米飴の液体甘味料がたくさんは入れられなかったのです。
 
優しい甘さだとご了承ください♡
 

 

前に作ったアンティクリームも、すっごく美味しかったけど。

色々理由があって、ホイップがよかったのです。

 

 

このホイップを使って、あるスイーツを創作します!

あとは発注した道具がそろえば、創れる!!

 

段階でいうと、仰ぎ見て、おお、階段のてっぺんが見えた!って感じかな。

 

しかも、そのスイーツが作れたら、ゴールじゃない。

そこからやっと、パティスリーのようなスイーツが作れるようになるんですっ。

たまらなく嬉しい♡

 

長くお読み頂きありがとうございました♡

 

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/melodycooking1/?hl=ja

 

メールアドレス

sweet@melodycooking.love