おはようございます。

今朝は4時半に目が覚めて、5時前に散歩にでかけました。

 

今年の夏至6月21日だそうです。

 

冬至を過ぎると「これから日が長くなる!」と嬉しくなるのですが、

毎年夏至を過ぎると「これからだんだん日が短くなっていく・・(/_;)」

と悲しくなる私です。

 

夏至まであと1週間ですね。

1年で一番朝が早いこの季節を楽しみたいです。

 

先日娘と一緒に散歩した野原で、娘が白いしっぽの大群のような雑草を見つけました。

 

一見ねこじゃらしのようですが、違います。

接近してみます👇

 

まるで白いしっぽのようです!

手触りがとても良いことを娘が発見しました。

 

「これで子どもの頬っぺたをなでてあげたらうっとりするヤツだ」

 

そうそう、昔よくそんなことをやってあげました。

 

私も手で触ってみましたが ふわっふわ でした。

 

もう20年以上同じ散歩道を歩いているのに、初めて気づきました。

調べたら

チガヤ という雑草でした。

 

皆さまの周りには ありますか~?