メロディの散歩道♪

メロディの散歩道♪

健康のために始めた散歩風景や日常雑感を織り交ぜて語ります。

        「メロディの散歩道♪」においでくださいましてありがとうございます。

             ペタ、コメント共とっても楽しみにしていますので、

                  気軽に残していってくださいね。


       ひらめき電球※投稿コメントは承認後に公開(表示)とさせていただきますひらめき電球

おはようございます。

 

我が家の小さな庭に3本植えたキュウリの苗は絶好調で、毎日3~4本の立派なキュウリが切れ目なく取れます。

スーパーではまったくキュウリを買わないので、もう充分元は取れていると思います。

 

さて、”キュウリあるある”なのですが、緑の葉っぱの陰に隠れてどこになっているか見つけられないことが多々あります。

目を皿のようにして探しているはずが、なぜか見逃して巨大化しているキュウリ。

 

これです

横のボールペンと比べてみてください。

なんとまあバカでかいびっくり

よくもこんなに重い実をぶらさげていられるものだと感心します。

 

キュウリの成長はとても早く、朝見て確認していた大きさが、夕方には一回り大きくなっていたりします。

1~2日放置してしまうと、もうヘチマですガーン

食べ出があるので、わざと放置するのもあり?かも。

 

毎日3~4本取れるキュウリ。

お昼に冷やし中華に入れたり、晩ごはん用に漬物にしたり。

 

今のところ漬物は「わさび漬けの素」「ぬか漬けの素」「キムチ漬けの素」の3種類で毎日味を変えて楽しんでいます。

毎日3~4本食べられるって、贅沢だなぁ。

大地の恵みに感謝感謝。

 

 

とても珍しいじゃがいもをいただきました。

名前はわからないのですが、中が紫のじゃがいもです。

 

外側はこんな感じ↓(右が普通のじゃがいも、左が紫のじゃがいも)

中を切ると・・・・・

うわ!目

本当に紫です。

 

さらにアップにしてみます。

本当にです。

カレーに入れてみましたが、煮込むとちょっと灰色っぽくなってしまったので、このきれいな紫を生かすには火を入れすぎない方がいいかもしれません。

 

やってはいませんが、紫のチップなんかはどうでしょうね?

 

まずスーパーでは出回らない紫のじゃがいもなので、家庭菜園で作るしかないでしょうね。

来年は探して挑戦してみようかな・・。

ここのところ、夕方からひどい雷雨に襲われています。

きのうの夕方は、人生で一番恐怖を感じるほどの突風で、家から外を見て怯えていました。

 

今朝いつもの散歩道を通ったら、木も電柱も倒れてメチャクチャに。

一瞬目を疑うほどの惨状。

 

これがいつもの散歩道?ガーン

 

一晩中消防や電力会社が復旧に当たっていたようです。

 

生木も真っ二つに!

1本どころが10本以上折れていました。

 

明日も同じような時間に同じような天気になるようなので非常に怖いです。

日本中、大災害に苦しんでいますね。

皆様もくれぐれもお気をつけて。

日の出の早いこの季節はいつも朝5時台に散歩しています。

今日も朝5時半頃散歩していました。

 

毎年6月終わり頃から7月にかけて、民家の軒先や塀越しに美しいオレンジ色の花が垂れ下がって咲いています。

ノウゼンカズラです。

 

今年は当たり年なのか、いつもにも増して花数が多く、とても見事。

あまりに美しいので、思わず何枚も写真をとってしまいました。

いいなあ、この花実家の庭に植えたいなあ。

タイミングが悪いのか、ホームセンターで売っているところを見かけたことがありません。

いつか買って植えてみたいお花です。

アップにするとちょっとハイビスカスにも似ていますね。

 

美しい季節のお花は、散歩中の楽しみですニコニコ

25日(金)夕方のニュースで素敵なニュース
を見ました。

埼玉県秩父市の三峯神社では年に1回だ
け、ある人助けをした人限定の特別なお守
りを配布しているとのこと。

ある人助けとは・・
神社に来た献血車の中で献血することでし
た。
赤十字とかわいいキャラクターが織り込ま
れた素敵な限定お守り。
『いつまでも献血ができるような健康な体
でいられますように』という意味がこめら
れているそうです。
何てステキなアイディア!
見ていて気持ちがほっこりしました。