大谷翔平選手の結婚、衝撃的でしたね。

世界中から注目されるメガスターの結婚だけに世界中に衝撃が走りました。

 

世の多くの女性がショックを受けたと報道されていて、6才の女の子、アメリカの女性の号泣動画、88才のおばあちゃんがショックを受けた様子など、いろいろネットで目にしました。

 

「自分が結婚対象だと思っていたことがそもそもおかしい」という批判的な書き込みも目にしましたが、もしかして、そんな人ばかりではないのでは?・・と、自分なりに考察してみることにしました。

(自分が恋愛・結婚対象になると本気で思っていた人が多いとは思えなくて)

 

大谷選手は、100年に一度、あるいはもう出ないかもしれないと言われるほど二刀流として功績を積み重ねている野球選手です。

最近はベーブルースの名前も出てこなくなり、大谷選手自身が誰も成し得たことのない領域に踏み込みつつあるとみなされています。

 

生まれ持った才能だけではなく、常に人の何倍もトレーニングし続け、お酒を飲んだり外食したりすることもほとんどなく、球場ではゴミを拾い、少年のように笑顔で野球を楽しみ、日本の全国の小学校にグローブを寄付し、震災でもいち早く寄付をする。

高い目標に向かってモチベーションを持ち続け、努力し続けることは常人ではとてもできない。

同じメジャーリーガーからもリスペクトされ、将来偉人伝やお札になることも十分あり得るぐらいの人物。

 

そんな神様のような存在を、男女や年齢を問わず、世界中みんなで応援していた高揚感があったように思います。

 

私は特定の宗教の信者ではないけれど、例えて言うと自分の信じていた神様が、

「〇〇さんだけが自分にとって特別な存在の人間です」と公に発言して、はしごを外されてしまったような感じ?

 

「誰か一人のものにならないで」って、郷ひろみさんの歌「お嫁サンバ」の歌詞が頭をよぎりました。(古くて知らない人も多いかも)

 

自分が結婚対象にならなかったからショックというのではなくて、みんなの憧れ、神様だった人が、一人の人だけに愛情を注いでいたとわかった時の脱力感=ショックという心理状態ではないかというのが私の考察です。

 

個人的なイメージとして、大谷選手は昨年のWBCの優勝→メジャーリーグでのワールドシリーズ優勝を成し遂げてから結婚されるのかなと思っていたので不意を突かれました。

 

~~~

 

 

とはいえ、お相手と噂される方の動画を見ましたが、もしこの方ならとてもとても素敵な方ですね!

よくこんな非の打ちどころのないお似合いの方を見つけたと感嘆。

 

タイミング的には不意を突かれましたが、おめでたいことには間違いありません。

大谷選手と奥様のお幸せを心よりお祈りしております。

(マスコミは、大谷選手の野球の邪魔にならないようにそっとしてあげてほしいです)

 

今年のドジャースでの活躍、楽しみにしています!!

ホームランでまた日本中を元気にしてくださいね!