今日から8月。

あっという間ですね。

今日は朝から雷とにわか雨で、珍しく普通の暑さです。

 

先月、家庭菜園の草取りと畑作業をしている時に軽い熱中症になりました。

朝7時~昼の12時過ぎまで、夢中になって草取りと畑の耕しをやっていたら立ちくらみが起こり、昼食がまったく食べられない状態になりました。

 

作業中はとても気をつけてまめに冷たいお茶を飲んでいたのですが、後から知ったのは、救急車で運ばれてくる熱中症患者の大半がお水をしっかり取っているんだそうです。

水分をしっかり取って治るのは脱水症。

熱中症の場合、いくら水分を取っていても体の熱自体を下げないとダメだそうです。

 

熱中症のたとえでよく聞くのが「ゆで卵」

つまり、一度ゆで卵になったものを、生卵には戻せない という例え。

 

熱中症ってそんなに大したことないイメージがありますが、脳や臓器が一度やられるとゆで卵のように元に戻らない。

場合によっては、ひどい後遺症が残ることも。

 

実際自分が熱中症になってみて、その恐ろしさが体感としてわかりました。

ある意味、コロナより簡単に死んでしまうイメージです。

 

自分は大丈夫と思って家庭菜園をしていましたが、そんな甘いもんじゃありませんでした。

 

そんな時、先日民放で10度以上体感の涼しい遮熱帽子を紹介しているのを見ました。(動画の6分7秒あたりです)

 

 

ドラえもんの「しずかちゃん」ならぬ「涼(すず)かちゃん」という帽子なのですが、アナウンサーが実際に涼しいというのを聞いて、自分でも買ってみたくなりました。

畑の作業で熱中症で倒れる人が多いので、家庭菜園をする私には必須ですね。

 

 

楽天で探したらありました!↓

 

 

毎日39度近くの酷暑、とても売れているみたいで在庫も少ないです。

 

我が家に届いたのがこちら↓(モデル:プーさん)

 

実際に畑仕事でかぶってみたところ、確かに涼しい。これは 効果がある。

そう思い、草取りを手伝ってくれていた夫にもかぶってもらいました。

 

「涼しいね、これ」

 

夫も実感したようです。

2人で草取りすることも多いので、夫の分も買いました。

毎日異常な暑さなので「涼かちゃん」の在庫もどんどん無くなっているようです。サイズもMが無かったり・・・

 

こちらがAmazonの「涼かちゃん」

 

 

 

 

 

 

畑仕事をする時は「涼かちゃん」必須!!

 

効果が高いので街もこれで歩きたいですが、ちょっとギラギラし過ぎてると思う人には、中だけ同じ素材を使ったものもあるようです。

 

39度以上という尋常ではない暑さなので、遮熱帽子はありがたいですね。

 

一番の防御策は外を出歩かないことですが、日中外でお仕事をしている人には難しいですね。

いろいろなアイテムを使って、少しでも熱中症にならないよう気をつけてくださいね。