1月20日に「冬枯れのバナナの木」というタイトルで、下の写真をアップしたばかりでしたが・・・・・・
今日久々に散歩に出かけたら、なんと!![]()
根元からバッサリ切られてしまっていました。![]()
でも大丈夫。
毎年春になるとまた芽が出て、夏には数メートルの高さにまで成長します。
と、ここでさらにバナナの木についてよく調べようと思い、いつもの季節の花300 の「バナナ 」のページに行ってみたら・・・・・・・
ガーーーーーーーーン!
一番下の
「似ている花へのリンク=芭蕉 」をクリックしてみたところ、私が今までバナナの木と思い込んでいたのは、どうやら芭蕉(ばしょう)らしいことがわかりました。
芭蕉って・・・・・・・・・・芭蕉って・・・・・・・・・・・
バナナそっくりの実をならすんですね。![]()
今までのブログ記事をご存知の方は、バナナそっくりの実を目撃していらっしゃると思います。
まさかあれがバナナじゃなかったなんて・・・・・・・・・!
どこからどう見てもバナナでしたよね~!?ねっ?ねっ?(言い訳に必死!?)
※ぜひこちらのページで見比べてみてください。→ バナナ 芭蕉
20年以上、あれをバナナだと思い続けていた私っていったい・・・・・・![]()
気を取り直して、ブログ記事を続けます・・・・・・・・・・・・・・
せっかくの機会なので、切られた断面を観察するために近づいてみると・・・・・・・・・・・・
網のように規則的な模様!?
押すと水分がジュワーッと出てきました。
「これがバナナの木の断面です!」と紹介するつもりだったのに~・・・・・・・。
結局これは、芭蕉の断面だったのですね・・・・・・・・・・・
あちゃ~・・・・・・・
まぁ、これで一つ賢くなったと思うことにします・・・・・・・・・。
今日はもう一つ、散歩中に衝撃の現場を目撃しました。
タイヤで
思いっきり
気持ちよくガリガリと爪を砥いでました
猫って、タイヤで爪を砥ぐんですね~・・・・・・・・・・。
みんな知らない間に駐車中の車、猫に爪を砥がれてるかもしれませんよ~。
