今日は午前の仕事と午後の仕事の合間に時間が取れたため、仕事が休みだった夫のバイクの後ろに乗り、栃木県佐野市の出流原弁天池に行ってきました。

ここは、日本名水百選にも選ばれている、非常に透明度の高い小さな池です。

石灰岩の割れ目から湧き水がこんこんと湧きいで、浅く澄んだ水中を鯉が泳いでいます。

回りはそれほど観光地という感じではないのですが、この池だけはその水のあまりの美しさに来た人がみんな声をあげていました。

「わぁすげぇ!何これ?」「きれい~!!」

 

弁天池の透明度の高い水の様子、写真で伝えることができるでしょうか・・・・・・・・・・?
名水百選・弁天池
弁天池

水深は1メートルぐらいです。まるで鏡のよう。

弁天池

濃い緑色は藻です。

弁天池

透明度が高いために、泳いでいる鯉が浮いているように見えますね。ダウン

弁天池

本当に鏡のようですダウン

弁天池

NHKで弁天池が特集されたことを記念した記念碑まで建っていましたダウン

テレビ放映記念碑

水辺に咲いていたカラーの花。私の大好きな韓国ドラマ「夏の香り」で主人公が好きな花です。

カラー カラーの花のアップ。カラーって、水辺に咲く花なのでしょうか?
カラー

弁天池のすぐそばに水車が回っていました。

水車

 

★*************★*************★*************★*************★*************★*************★

 

栃木県佐野市といったら、やはり「佐野ラーメン」でしょうにひひ

いつも長蛇の列の佐野ラーメンのお店、「万里」にてラーメンを食べてきました。
万里のラーメン ネギラーメンです。

この万里というお店、実はプロ野球巨人軍にいる小関選手の実家だそうです。

店の壁には小関選手や他の選手達のサイン、写真がたくさん飾ってありました。

万里
万里

佐野には、万里の他にもおいしい佐野ラーメンのお店がたくさんあります。

弁天池のそばにある「おぐらや」もとても有名です。

佐野のアウトレットに来たついでに、弁天池を見て、佐野ラーメンを食べるのもいいのではないでしょうか?にひひ

 

★*************★*************★*************★*************★*************★*************★

 

ここからはおまけ映像です。

 

帰りの道の途中で巨大サボテンを見つけました。

サボテン

夫の手との比較です。大きいでしょ~?
サボテン

ミッキーマウスみたいなサボテンが、あちこちにありましたダウン
サボテン

サボテンの反対側に咲いていたタチアオイと、乗ってきたバイクダウン
タチアオイとバイク

仕事の合間を使って3時間ほどの小さな旅でしたが、十分楽しむことができました。