退職日を迎えてから、水子供養に行き、
すぐに職業訓練校にでも行こうかと
申し込みをすませた頃、
妊娠が発覚した。
あかちゃんが戻ってきてくれたような気がして、本当に嬉しかった。
いそいそと病院へ行くと、
以前、第一子の病気が見つかったときに
診てくださった先生にたまたま診ていただけた。
「まずは内診してみましょう」
先生も少し嬉しそうにいってくれた。
いざ、内診していただくと、
いつも先生が声をかけてくださるタイミングで、
まったく先生が声をかけてくださらない……
何かあったんだろうか……
「妊娠は、しています」
先生の声が堅かった。
お話を伺うと、妊娠位置が悪いということだった。
卵巣と子宮のギリギリ子宮よりのところ
多分、大丈夫だと思いますが、
また来週来てください、ということだった。
第二回目の妊娠は、喜びと不安が同時スタートした。