退職日を迎えてから、水子供養に行き、

すぐに職業訓練校にでも行こうかと

申し込みをすませた頃、

妊娠が発覚した。

 

あかちゃんが戻ってきてくれたような気がして、本当に嬉しかった。

 

いそいそと病院へ行くと、

以前、第一子の病気が見つかったときに

診てくださった先生にたまたま診ていただけた。

 

「まずは内診してみましょう」

先生も少し嬉しそうにいってくれた。

 

いざ、内診していただくと、

いつも先生が声をかけてくださるタイミングで、

まったく先生が声をかけてくださらない……

 

何かあったんだろうか……

 

「妊娠は、しています」

 

先生の声が堅かった。

 

お話を伺うと、妊娠位置が悪いということだった。

 

卵巣と子宮のギリギリ子宮よりのところ

多分、大丈夫だと思いますが、

また来週来てください、ということだった。

 

第二回目の妊娠は、喜びと不安が同時スタートした。