ピアノをやめようと思った〇ちゃんがまた頑張ってみようと思ったのは??? | アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&マザーズコーチ&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

く2018年 11月5日

 

コーチングプラットフォーム認定コーチ

マザーズコーチの

奥村知子です。

 

 

今日はピアノ教室での事を書いてみます。ルンルンルンルン

 

きっと皆様の子育てのヒントになるのでは

と思います。

 

 

ニコニコちゃんとお母様が

ご相談にいらしたのは

ピアノをやめようかと考えていますが・・・・

との事でした。

 

ご家庭でも話し合いをされての

結論のようでした。

 

私は色々なお話をして

私の気持ちもお伝えしました。お母さん

 

 

その結果

先生とお話をしてみて

もう一度考えてみようと思うので

来週また伺います。

 

と仰ってくださいました。

 

とても嬉しかったのですが

一方で

悩まれて出された結論を

私の想いを押し付けて

変えさせてしまっては申し訳ない・・・

と言う気持ちもあり

翌日メールをしました。

 

すると

色々話をして

もう少し続けてみようという事に

なりました。

 

との事で

そのお気持ちを伝えて下さいました。

 

私の

ニコニコちゃんは練習はあまりしないかも知れませんが

とても力のある生徒さんです。

皆さんがそういう訳ではないのですよ。

苦労している生徒さんが沢山いらっしゃいます。

 

と言うことばが心に響いたようでした。ブルーハーツラブラブ

 

 

ニコニコちゃんは

あまり練習をコツコツやるタイプではないのですが

やらなくても器用にこなしてしまう

生徒さんです。

 

初見が利くし

理解も早く

指も良くまわります。

 

私がコーチングで学んだ事

 

自分の当たり前は他人の当たり前ではない

が頭に浮かびます。

 

ニコニコちゃんは

もしかしたら

皆が自分のようにできると思っていて

自分の素晴らしい所に

気付いていなかったのかも知れません。

 

 

ピアノには向かないし・・・・

なんて思っていたそうです。

 

違います。

 

それ程努力しなくても

こなしてしまうニコニコちゃんは

凄いのです。

 

そして

それに努力が重なれば

更に素晴らしくなるはずです。

 

 

この事は

度々お伝えしていたつもりですが

きっと私の伝え方が

足りなかったのかも知れません。

 

私も勉強になりました。アップアップアップ

 

 

皆様のご家庭でも

認めてあげる時には

笑顔でおもいきり褒めてあげて下さいね。

 

 

自分の素晴らしさ

良い所に気付いていないお子さまは

沢山いるように思います。

 

 

イエローハートコーチングセッションを受けてみませんかイエローハート

詳細はこちらをご覧くださいませ。

 

 

マザーズコーチ体験講座にご参加されませんか?

 

 

 

知子先生のメロディの流れる日々へも

ご訪問いただけたら嬉しいです。

 

ブルグミュラーコンクール東京大会新宿地区でした。

とても嬉しい結果が・・・・・。

 

こちらからどうぞ