9/15 Tiny Desk Concert 藤井風1千万回再生おめでとう!! | 風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに、成るがままに・・
2021年より藤井風さんの音楽を聴くようになり
彼の音楽性、人間性、精神性に魅了される日々
風さんを中心にした音楽ネタを綴ります

Fujii Kaze: Tiny Desk Conterts JAPAN

 

2024/04/12公開~ 5ヵ月と3日

お祝い10,000,000回再生おめでとうございます!!

 

 

いい気になってタイニーの音楽に浸っていたら、早々と1千万回とっくに超えちゃってました💦(どんぐさ!)笑

 

 

 

SET LIST 

"Matsuri" 

"Garden"

 "damn"

 "Kirari" 

"Michi Teyu Ku (Overflowing)" 

"Shinunoga E-Wa" 

 

MUSICIANS 

Fujii Kaze: lead vocals,keys 

Yaffle: keys 

DURAN: guitar 

Katsuya Takumi: bass 

Kudo Seiya: drums 

Yo-Sea: vocals 

nishina: vocals

 

*****************

 

 

藤井風さんのおめでたい1千万回再生突破を記念して

改めて、世界の「タイニーデスクコンサート」について、豆知識を残そうと思います。(自分のためにも備忘録的に)

 

 

 

NPR『tiny desk concerts』

アメリカ公共放送NPR(National Public Radio)が、2008年よりインターネット上で放送開始し、全世界にブームを巻き起こした音楽コンテンツ

(Wikipediaより)

 

 

 

今現在、再生回数第1位は、2020/12/05公開の

1億2900万回Dua Lipaで、

https://youtu.be/F4neLJQC1_E?si=SE9qFtsvLXqbaRt2

 デュア・リパの1億は驚異的なスピードです!

 

1億回超えのアーティストは 3組

5千万回以上 3組

2千万回以上 20組

1千万回以上 35組

この度、ここ(35組目)に仲間入りしたのが「藤井風」さんです。

 

ということで、NPR tiny desk concertsで、1千万回以上再生のアーティストは、全世界の数ある中で合計61組ということになります。

 

中でも デュア・リパ並み?の猛スピードで数字を伸ばしているのが「藤井風」さん・・何なんでしょう?この方は!!

 

やはり、言語の壁を越えて全人類に通じる音楽性と人間性なのかな??(私はピュアさだと思うのですが)

内面から惹きつけられる「魂」のようなものを感じるといいますか・・音楽的にも中毒性が強いのだと思います。

 

よく海外からのコメントでも

「歌詞の意味が分からなくても、何回も聴いてしまって止まらない」という文章を目にします。

 

きっと風さんの「声」が、誰の耳にも”feelin' good”ということも要因の一つでしょうね!?

 それは「死ぬのがいいわ」で証明されていると思います。

 

 

 

**** 振り返ります ****

 

 

藤井風の「tiny desk concerts JAPAN」

初回3月16日(土)23:30~NHK総合で放送されました。

 

 

(藤井風インスタ・ストーリーズより)

 

その後、4月12日(金)NPR Music You Tubeチャンネルより、世界に公開されました。

 

 

(インスタ・ストーリーズより)

 

 

アジアの中でも、韓国などから出遅れていた日本の「タイニーデスクコンサート」・・NHKさんのご尽力のお陰で、ようやく日本版が定着しそうですね!

 

その皮切りとして選ばれたアーティスト「藤井風」の視聴される勢いは留まることを知りません。

 

今もなお、世界中で再生され続けています。凄いですね!

コメントの数も世界中の言語が飛び交い、1万を優に超えています。

 

9月30日から総合テレビでレギュラー放送スタート!!

 

レギュラー放送に先駆けて、世界の音楽シーンにセンセーションを巻き起こした藤井風の「tiny desk concerts JAPAN」が再放送されます!

 

【放送予定】

 9月23日(月・祝) 

17:30~ NHK総合

 (NHK MUSICより)

 

 

(藤井風アプリ・スタッフダイアりーより)

 

 

 

 TODAY'S
 
tiny desk concerts JAPAN「藤井 風」 再放送決定!│NHK

2024/09/13(2日前)

 

今年3月に放送され、大反響を得た「tiny desk concerts JAPAN 藤井風」の再放送が決定しました。

放送後、「最高のグルーヴ!」「なんて気持ちのいい演奏!」という絶賛の声が多数寄せられたこの番組は、4月に本家アメリカの公共放送NPRのtiny desk concerts YouTubeサイトにも掲載され、現時点で1千万回に迫る驚異的な再生数を記録しています。

今月30日から総合テレビでスタートするレギュラー放送に先駆けて、世界の音楽シーンにセンセーションを巻き起こした藤井風の「tiny desk concerts JAPAN」を堪能してください! 

 

【放送予定】

 9月23日(月・祝) 17:30~ NHK総合

 

 

「藤井 風」 再放送決定!│NHK

 ▼

 

 

 

 

【tiny desk concertsとは?】 

 

 アメリカの公共放送NPR(National Public Radio)がネット展開し、全世界にブームを巻き起こした音楽コンテンツです。

「小さな机のコンサート」というタイトルのこの音楽プラットフォームは、NPRが2008年にインターネットでスタートさせました。

アーティストたちは文字通り「NPRオフィスの小さな机」でパフォーマンスし、斬新なコンセプトから生まれたオーガニックなサウンドと親密なライブの雰囲気で、瞬く間に全米の人気コンテンツになりました。

そしてパンデミックを経て人気は全世界に飛び火、今やそのラインナップはテイラー・スウィフトBTSを筆頭に世界のビッグネームの多数を網羅、日本のアーティストたちにとっても憧れのプラットフォームとなっています。

 

 

 

【tiny desk concerts 日本版】  

 

2024年春、NHKNPRよりプラットフォームのライセンス供与を受け、日本のアーティストで「tiny desk concerts JAPAN」を制作します。

総合テレビで日本国内へ、そしてNHKの国際放送「NHK WORLD JAPAN」で全世界へ向けて放送しています。 

「tiny desk concerts JAPAN」は2024年、日本のアーティストたちのエクスクルーシブなパフォーマンスを日本と世界に紹介していきます。

既にレギュラー放送が始まっている国際放送「NHK WORLD JAPAN」に加え、9月30日から総合テレビのレギュラー放送がスタートします。今後の出演アーティストの詳細は決定次第、お知らせして参ります。

<NHK MUSICチャンネルより引用>

 

https://www.youtube.com/@nhk_music

<NHK MUSICチャンネル>

 

 

(インスタグラムより)

 

 

ここで再び、Fujii Kaze: Tiny Desk Conterts JAPANを振り返ってみたいと思います。

 

 

藤井風公式アプリ「Staff Diary」から

 

マネージャー カワズ

2024/03/17

tiny desk concerts JAPAN、ありがとうございました!

 

tiny desk concerts JAPAN、いかがでしたでしょうか。

 

あの日、NHKさんのフロアに集まってくださった素晴らしいバンドメンバーにみなさまに最大のリスペクトを。

そして、この素晴らしい機会をくださったNPRの方々、NHK MUSICの方々に大いなる感謝を。

 

オンエアを見終わった今、そんな気持ちでこれを書いています。

 

急遽決まったtiny desk concerts JAPAN

正式に決まったのは2月中頃くらいだったでしょうか。

 

元々、このお話しをいただくずいぶん前から、これまでのtiny desk concertをたくさん観てきたさんがtinyファンでもあることから、いつか本家のtiny deskに出れたら良いよね。みたいなことを、チームやいつも応援してくれている関係スタッフの方々と話していました。

 

今年からtiny desk concerts JAPANというものがNPRNHKさんが組んで始まるらしい。

そのパイロット版を3月にやるらしい。

 

 

変に期待させて決まらないこともあると思い、正式に決まるまで、風さんには話していませんでしたが、2月に入り、トトトンと話しが進み、正式オファーをいただきました。

 

しかし、このタイミングまでは、勝手ながら私もNHKさんも一人でピアノ弾き語りだろうと思い込んでいました。

 

Kazeワシひとりじゃなくて、バンドとコーラスと一緒に出ないと意味がないでしょ。

 

ヤバい!(私の心の声)

時は既に2月後半に差し掛かり、収録スケジュールが3月1週目と決まっていたことから、

バンドでやるにしても、リハーサルなどのスケジューリングがとてもタイト。

 

そもそもメンバーを決めないといけないし。

大至急、ヤフさん(Yaffle)に相談に行ったのでした。

 

 

 

ドラムは、今回が初めましてになりましたが、ヤフさんレコメンドの工藤誠也さん

 

 

(バンメンにもぜひ注目してみてくだい。素晴らしメンバー揃いですよね!)

 

Kudo Seiya: drums

 

▼How I Built up the SOLO

 

▼[オリジナル]

”F.T.B”  Robert Glasper(ロバート・クラスパー)

▼ これ凄いですよね?超絶技巧というもの!? [Drum cover] 

”F.T.B” Kudo Seiya(工藤誠也)

 

 

 

ベースは、“調子のっちゃって”や“damn”のウッドベースをレコーディングで弾いてくれていた勝矢 匠さん。

 

Katsuya Takumi: bass

 

▼星野源 × 勝矢匠 × 橋本優紀「うちで踊ろう」

 

▼Just the Two of Us/ Bass Solo [short]

 

▼バラエティ番組 [Lowland Jazz Radio Vol.8]

ゲスト:勝矢匠

中盤ラルクや、ヤマハ時代の藤井空さんのお話も出てきます!

 

 

 

ギターは、“青春病”をレコーディングで弾いてくれていたDURANさん

 

DURAN: guitar

 

▼稲葉浩志「羽」fear. DURAN / ザ・ファーストテイク

ギターしびれます飛び出すハート


DURAN - Through My Hbds

優しい声色♪♪キューン

 

DURAN愛を語るだけ・・(笑)

 

 

 

キーボード&バンマスはもちろんヤフさん。

が、快く引き受けてくださいました。

 

Yaffle: keys

 

▼【亀田誠治】Yaffleとの音楽対談

 

Yaffle×AI / RISE TOGETHER Feat. OZworld

映画音楽「ゴジラのテーマ」

 

 

さらに、今回は、さんがコーラスは絶対に入れたいようでしたが、これまでコーラスの方をライブで入れたことがなかったので、一同悩みまくりました。

 

そんな中ヤフさんから、

今回のコーラスはその人と風くんのストーリーが大事なんじゃないですか。例えば、風くんとリスペクトしあっているシンガーの方とか

というようなアドバイスもあり、コーラスを職業にしている方ではなく、シンガーの方で考えてみることにしました。

 

と、考えたら、さんがリスペクトしているYo-Seaさんとにしなさんがすぐに思い浮かびました。

 

そのことをさんに伝えたら、

え〜。それはダメやろ。おこがましすぎるし、贅沢すぎるやろ。と、言っていて、

 

ダメもとでスケジュールだけ確認させてと言っても、すぐには首を縦に振りませんでした。

 

ワシはよう言わんわ。と、最後まで言っていましたが、

迫り来る時間の無さで、渋々打診をすることにokをもらい、大至急連絡をさせてもらいました。

 

ありがたいことに、お二人とも快諾していただいたことでtinyバンドメンバーが確定し、3月頭にスタジオでのアレンジ&リハーサルが始まりました。

 

そして1週間後、収録。

さらに1週間後、オンエア。

 

 

Yo-Sea: vocals

Yo-Sea / Flower

 

Yo-Sea / Without You

 

 

Yo-Seaさんのインスタ(写真と動画)

Yo-Seaさんと風さん、二人して泣く( ノД`)…

(藤井風インスタ・ストーリーズより)

 


nishina: vocals

にしな - plum

 plum 作詞作曲:にしな 編曲:Yaffle(2024/09/11公開 )

 

にしな - 春一番

 

 

LAで「春一番」を聴きながら涙する風さん

 

 

 

超時間がタイトなスケジュールの中でしたが、バンドメンバーのみなさまのお力により、素敵なアレンジで楽曲が仕上がっていきました。

 

風さん的には、思い入れのあるtiny desk初出演ということもあって、アレンジ作業にもっと時間をかけてやりたかったという気持ちもあったとは思いますが、この短時間だったからこその素晴らしいアレンジになったのではと思っています。

 

オンエアを観て、改めてそう思いましたし、何度もおかわりしたくなる素晴らしい演奏でしたね。

 

tiny desk concerts JAPAN、ありがとうございました!

 

(おわり)

 

 

 

という流れで、扉をたたき割った第1回目のTiny Desk Conterts JAPANを成功に導いたのでした。

 

 

 

(藤井風インスタ・ストーリーズより)

 

*****************

 

 

2024/04/11

NPR Music You Tubeにてtiny desk concerts JAPANのフルバージョン公開!

 

(藤井風インスタグラムより)

 

藤井風が出演した

tiny desk concerts JAPANのフルバージョンがNPR Music You Tubeチャンネルで4/12(金)に公開ヘッドフォン

 

*****************

 

というお知らせが届きました。

 

 

(藤井風インスタグラムより)

 

 

その後Fujii Kazeに続き、次々と日本のアーティストたちが登場し、tiny desk concerts JAPANの放送が続行されました。

 

 

*****************

 

 

【tiny desk cocverts JAPAN】レギュラー放送決定!初回はKIRINJIが登場!

▼  2024/05/24

 

 

 

KIRINJI "killer tune kills me"(feat.YonYon) - tiny desk cocverts JAPAN

▼  2024/05/24

 

 

 

Ohzora Kimishima Ensemble "whatever floats your boar" - tiny desk cocverts JAPAN   

 ▼  2024/06/25

 
 
 

 

 

 

【tiny desk concerts JAPAN】7月はyamaが登場! 

 ▼  2024/07/26

 

 

 

【tiny desk concerts JAPAN】8月は チャラン・ポ・ランタンが登場! ▼  2024/08/23

 

 

 

【tiny desk concerts JAPAN】としてNPR Musicで観られるのは、藤井風さん以外全員見られるわけではないようですね?

 

色々観ていたら、リナ・サワヤマさんが出演されていました。

2年前?にコーチェラフェスに出演し、風さんは現地まで見に行っていましたね!(楽屋だったかな?ツーショット写真が出ました)

 

 

 

Rina Sawayama: Tiny Desk (Home) Concert   

▼  2021/04/19

SET LIST

"Dynasty" 

"XS" 

"Chosen Family" ←美しいです

 

 

 

Hiromi: Tiny Desk Concert

 ▼  2023/09/08  (ジャズピアニスト)

SET LIST

"Sonicwonderland"

 "Wanted"

 

 

 

Minyo Crusaders: Tiny Desk (Home) Concerts 

 ▼  2021/01/17  (民謡クルセイダーズ)

SET LIST 

"Hohai Bushi"  ホーハイ節(津軽) 

"Yasugi Bushi" 安来節

"Aizu Bandaisan" 会津磐梯山

 

 

 

 

最後に、前々から注目していたジェイコブさん:この世の人とは思えない、類まれなマルチな才能をもつアーティスト

Jacob Collier: Tiny Desk (Home) Concerts

▼  2020/07/09

SET LIST 

"All I Need" 

"Time Alone With You" 

"He Won't Hold You"

 

 

 

わたしの気になる...動画をたくさんを載せましたが、お時間のある方ぜひご覧になってみてください。

 

Tiny desk concerts JAPAN以外でも、世界で活躍している日本人アーティストが大勢いらっしゃいますね!!

 

これからが益々楽しみです♪

 

 

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

メロディ♪

 

 

 

ステキな夜を~♪

melody-windy♡