INFJ-T 提唱者 | 万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

オノまどかの日々の気付きやお知らせを綴っています。
ふと目をとめて下さった方、いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

巷で話題のMBTI診断をやってみました。

 

ご存じない方のために簡単に説明すると

MBTI診断とはユングの理論を元にした16タイプの性格診断です。

 

いくつか質問に答えていくと

今回の私の日記のタイトルのような診断が出るのね。

 

①エネルギーの方向

E:外向型  I:内向型

 

②ものの見方

S:感覚型  N:直観型

 

③判断の仕方

T:思考型  F:感情型

 

④外部との接し方

J:判断型  P:知覚型

 

私の場合はINFJ-Tなので、内向型、直観型、感情型、判断型の人と

いうことになります。

 

最後についてる「-T」というのは、AとTがあって

Aが自己主張型でポジティブ思考、

Tは慎重型で気配り上手という風に分かれています。

 

同じMBTIでもAとTでちょっと違うみたいですね。

 

でもってINFJは提唱者というように、

それぞれのMBTIに名前がついています。

 

説明が長くなってしまいましたが

実は私、以前にもMBTI診断やったことあって

その時も確かINFJだった気がするので

やはりINFJなのだと思います。

 

ちなみにINFJ(提唱者)-Tはどんなタイプなのかというと……

 

人の心を読み取るのが得意で相手に寄り添える。

ゆえにストレスを感じやすい。

勤勉で目標達成への努力を惜しまない。

 

向いている職業は、教師、保育士、看護師、カウンセラー

ソーシャルワーカー、セキュリティエンジニア

Webライター、デザイナーなど。

 

YouTubeやSNSで結構、MBTI診断のことが出てくるので

人間関係や仕事でMBTIを参考にしている人が

最近は多いのかもしれません。

 

自分のことを知るためのツールや、もしくは話のタネになるかなと

思うので、下記にMBTI診断のリンクを貼っておきますね。

 

 

MBTI診断

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    

    ★ご自身や大切な方へのプレゼントにいかがでしょうか?★

 

 

           オノまどかの絵本           

 

  

  … 思いがけず、歌の発表会でピアノの伴奏をすることになった
    レオちゃん。緊張しています。
    どうなってしまうのでしょうか? ……

    大人も子どもも日々、ちょっとしたチャレンジがあるかと思います。
    そんな時に寄り添える絵本です。