親切は巡る | 万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

オノまどかの日々の気付きやお知らせを綴っています。
ふと目をとめて下さった方、いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

やった方がいいことがいくつかあるものの

どうにもやる気が出ない私です。(^^ゞ

 

ところで、月初の日記【要るもの】に書いて

買ったものについて書いてみます。

 

・ざる

・フリース

・ノンカフェインのお茶

・ネコちゃんハウス

 

フリースは保育園で着る用に買いました。

手ざわりがいいらしく、子ども達がさわりにきます。(^_^;)

 

ノンカフェインのお茶はほうじ茶とアップルティーを購入。

 

ネコちゃんハウスは、先日、部品が取れてしまったミシンを

修理に出そうと思って持って行ったところ

その場で無料で直してくれた販売店で買いました。

雑多なものが置いてあるお店だったので。

 

保証期間がとっくに過ぎたミシンでした。

それでも「うちで買ってくれたたものはちゃんと面倒を見ます!」と

ばかりに、親切に対応して下さったので

お礼代わりに買い物しようという気になりますよね。

 

ネコちゃんハウス以外にも

新しくしようと思っていたフェイスタオル数枚と

ミシン針のスペアも買いました。

 

思えば、車のサイドブレーキのすき間に家の鍵を落として

しまった時も、ディーラーが無料で取り出してくれたし

 

過去に自転車のタイヤの空気を入れるところのゴムのフタが

なくなってしまって、自転車屋さんに行った時も

「あげますよ」と言って、自転車屋さんに落ちていたゴムのフタを

タダでもらったことがありました。

 

サービスしてくれて、本当に助かることってありますよね。

 

親切を受けるばかりではなく、私自身は最近

人に親切なことをしただろうか? と申しますと

 

知人のお子さんのズボンのほつれを直しました。

 

まだ新しいズボンがほつれてしまったとのことで

直したのと、ついでに補強もしておきました。

ミシンも直ったことだし。(^_-)-☆

 

親切って巡ると思うのですよ。

 

これからも自分のできることは出し惜しみしないでやろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

オノまどかの絵本

 

 

 

…… 思いがけず、歌の発表会でピアノの伴奏をすることになった
レオちゃん。緊張しています。
どうなってしまうのでしょうか? ……

大人も子どもも日々、ちょっとしたチャレンジがあるかと思います。
そんな時に寄り添える絵本です。