『Collar×Malice』/『Collar×Malice Unlimited』 | 万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

オノまどかの日々の気付きやお知らせを綴っています。
ふと目をとめて下さった方、いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

※音が鳴っても大丈夫な環境でPlayボタンを押して下さい。

 

 

ゲームのPlayレポです。(^^ゞ

 

ネタバレして書くので

検索等でこのブログを見つけて

これからこのゲームをPlayしようという方がもしいらっしゃいましたら

読むのはやめておきましょう。

 

X-day事件という連続凶悪事件が起きている新宿。

 

そんな危険な街となってしまった新宿で

新人警察官として頑張っている星野市香。

彼女は、ある日、何者かに襲われ

毒入りの首輪を付けられてしまいます。

 

首輪のことを警察に知らせてはならない。

首輪を通して、貴女のことを見ているという

首輪を付けた犯人はX-day事件に関与している様子。

 

どうしてこんなことになってしまったのか分からないまま

X-day事件を独自に調べている元警察官達と知り合い

彼らと協力して、事件を追うことになります。

 

毒入りの首輪を外すため。

新宿を救うため。

 

……こんな感じのストーリーです。

乙女ゲームにしては珍しくファンタジー要素一切なし。

 

すごく評判のいい作品でPlayしてみたいと思ってました。

 

『Collar×Malice』がシリアスな本編で

『Collar×Malice Unlimited』は甘々なファンディスクです。

 

まず主人公の星野市香ちゃんが仕事熱心です。

毒の首輪に命を脅かされていても、自分にできることを探して

一生懸命立ち向かっていきます。

 

X-day事件の捜査に協力してくれる元警察官達とも

最初から関係が良いとは言えず

市香がアドニス(X-day事件を起こしているテロ組織)の一員では

ないかと疑われているのね。

 

各攻略キャラの疑いを晴らし、それぞれと信頼関係を築きながら

X-day事件の真相に迫っていきます。

 

見た目も中身も全く興味がなかった(失礼!)笹塚さんから

攻略しましたが、やられました。(^▽^;)

 

彼は頭のいい毒舌キャラで、ここぞという時を外さず

「バカ猫(主人公:市香のこと)」という呼び方にも

最終的には愛を感じるほどでした。(笑)

 

でもファンディスクの『Collar×Malice Unlimited』で

一番良かったルートは白石さんなのよね。

 

実は初見で一番気になっていたのは白石さんなのでした。

 

いい大人なのに猫耳付けてる変な男の人です。

でも私は全然、猫耳は気になりません。

 

白石さんは科捜研でプロファイリングもできる優秀な人です。

 

だがしかし、いろいろ問題があるのでした。(^_^;)

 

ちなみに白石さんのCV(キャスティングボイス)は木村良平さんです。

前にやっていたゲーム『ピオフィオーレの晩鐘』の推し、二コラも

CVは木村良平さん。

 

ひょうひょうとした役がお似合いなのでしょうね。

 

榎本峰雄くんはファンディスクで大爆笑でした。(*´▽`*)

 

市香とのやりとりが面白くて、一番楽しく平和に暮らせる相手では

ないでしょうか?

 

柳さんは大人キャラという設定だけど、CV森田成一さんが私の中では

『金色のコルダ』の火原くんなので。

 

岡崎さんは一言。 危険な男です!(笑)

 

ファンディスク『Collar×Malice Unlimited』では

本編でのサブキャラをメインにしたストーリーが読めてうれしかったです。

 

サブキャラでは岡崎さんの後輩の吉成くんが人気みたいですが

(確かに可愛い)

メガネ男子好きの私としては、やっぱり

警視庁捜査一課の管理官 峰岸さんかな~♥

 

それとファンディスクでは、主人公:市香が

アドニス(X-day事件を起こしているテロ組織)の一員だったら……

というifストーリーが読めます。

 

犯人側に焦点を当てたことで

犯罪組織といえども普通の人達であることが分かったし、

必ずしもヒロイン=白ではなく、堕ちたヒロインのダークサイドを

描いてくれたのも良かった。

 

ゼロ(アドニスの首謀者)が市香に○されたがっているのが

分かっていたからこそ

1st Playで、私はあえてゼロを○す選択肢は選びませんでした。

 

貴方の望みなんて叶えてあげるものですか! 生きなさい!と。

 

ただ、ゼロを○すのが、このストーリーのTrue Endだろうと思います。

その方がきれいに終わるから。

 

カラマリは来年、劇場版アニメが公開されるそうです。

楽しみ♪

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

オノまどかの絵本

 

 

…… 思いがけず、歌の発表会でピアノの伴奏をすることになった
レオちゃん。緊張しています。
どうなってしまうのでしょうか? ……

大人も子どもも日々、ちょっとしたチャレンジがあるかと思います。
そんな時に寄り添える絵本です。