大掃除中 | 万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

オノまどかの日々の気付きやお知らせを綴っています。
ふと目をとめて下さった方、いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

友達は毎年10月から徐々に大掃除を始めていると

言ってましたが

私は仕事が休みに入ってから汗々とやっています。(;^_^A

 

今日はとりあえず換気扇と冷蔵庫は終了。

 

換気扇横の壁に油はね防止の透明シートを貼りました。

 

職人魂がむくむくと湧いてきて

(私は看板屋で働いていたことがあります)

昔の道具を取り出して、シートに空気がなるべく入らないように

貼りました。

 

冷蔵庫は、うちは二人暮らしのせいか

冷蔵室にはあんまりものが入ってないかもしれません。

 

いつも入っているのは納豆、卵、豆乳、夫用のコーヒー

麦茶、グリーンダカラ(仕事に持って行ってます)

マヨネーズとかソースかな。

 

掃除のために冷蔵室に入っているものを出すのは

そんなに大変ではありません。

 

ちょっとの間、冷蔵庫開けるとピーピー音鳴りますよね?

 

冷蔵庫で掃除せねばならない気持ちにさせられるのは

野菜室と冷凍室でしょうか。

 

野菜室は乾いた長ネギのかけらとか落ちてるからねぇ。

 

冷凍庫はうちの冷蔵庫内で一番ぎっしりしているポイントです。(;^ω^)

 

冷凍さぬきうどんや熟成サツマイモ(激うまです!

お弁当に冷凍したまま持っていくと、お昼には自然解凍しています)が

場所を取っているのでした。

 

そういうものを一旦出して、拭きました。

 

今日は夫が義両親と買い出しに行っていて

お昼は一緒に食べてくるようなので、私独りのお昼です。

 

家にあるものでみそクリームパスタを作りました。

 

フライパンを熱してバターでニンニクの香りを出したところに

しめじと鶏ひき肉少々、ゆでて冷凍してあったホウレン草

少しだけ残っていた生クリームに水を足して、みそを入れ

パスタを投入するだけです。

 

写ってないけど、飲み物は紅茶、デザートはみかんです。

 

さてと、キッチンのカップボードも掃除するかな。(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

【オノまどかのハートフル絵本】

 

…… 思いがけず、歌の発表会でピアノの伴奏をすることになった
レオちゃん。緊張しています。
どうなってしまうのでしょうか? ……

大人も子どもも日々、ちょっとしたチャレンジがあるかと思います。
そんな時に寄り添える絵本です。