まさかの出来事 | 万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

オノまどかの日々の気付きやお知らせを綴っています。
ふと目をとめて下さった方、いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

先日、保育園の庭で子どもが蹴ったボールを蹴り返したところ

左足のふくらはぎに痛みが走りました。

 

足がつったのかな~? と思って、ふくらはぎを揉んだり

水分補給をしてみても痛みが治まらず

おかしいということで、仕事が終わってから病院の整形外科へ。

 

そうしたら、肉離れでした。(;^ω^)

スポーツ選手でもないのに。

 

2~3週間安静との診断で、保育園の仕事をお休みしておりました。

 

体調不良で長期療養に入っている先生が他にもいて

私までダウンしている場合ではなかったのに、トホホ……です。(T_T)

 

肉離れをした初日から数日間は、びっこを引きながら

ヨロヨロと超スローペースでしか歩けませんでした。

階段も手すりをつかまなければ、昇り降りできなくて。

 

そんな状態では仕事できないし、いても足手まといなだけだしね。

 

突発的な故障でしばらくお休みさせて頂いて

職場に迷惑をかけてしまって大変申し訳なかったのですが

(周りの先生方は「無理しなくていい」と言って下さいましたが)

不思議なことに、具合悪くなるならこのタイミングという時だったのです。(^_^;)

 

まず肉離れをした日はシフトの都合で早く帰れる日でした。

なので、病院の受付時間に間に合ったのと

たまたま夫が休みの日だったので病院に連れて行ってもらえました。

 

それと後日、予定があって有休を取っていたのです。

このような事態になってしまったので予定は変更しましたが

あらかじめ休みをもらっておいて助かったのでした。

 

病院の処方箋で湿布はもらいましたが

お医者さんいわく、湿布はあくまでも鎮痛剤なので

とにかく安静にしていることと、患部を冷やしなさいと言われました。

 

こうなってしまった以上は最短の休みで仕事に戻ろうと

徹底的に患部を冷やしたのね。

 

保育士の仕事で、子どもがぶつけたりした時にすぐ冷やすので

アイシングのやり方が分かっていたのが役に立ちました。

 

その甲斐あってか徐々に痛みが引いて歩けるようになり

きっかり2週間のお休みで職場復帰。

 

いまはだいぶ良くなってきたので、ご心配なく。

ボールを蹴ったり、極力走らないようにはしてるけど。(;^_^A

 

ただ足腰の不具合で早く歩きたいけど歩けない人の気持ち

手押し車やカートが必要な人の気持ちが少し分かるようになりました。

 

これから年末に向かって忙しくなる方が多いと思いますので

どうかお身体ご自愛下さいませ。

 

 

今日の日記の画像は、うちの庭のチョコレートコスモス。

花びらがビターチョコの香りがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

【オノまどかのハートフル絵本】

 

…… 思いがけず、歌の発表会でピアノの伴奏をすることになった
レオちゃん。緊張しています。
どうなってしまうのでしょうか? ……

大人も子どもも日々、ちょっとしたチャレンジがあるかと思います。
そんな時に寄り添える絵本です。