ピアノの練習曲 | 万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

オノまどかの日々の気付きやお知らせを綴っています。
ふと目をとめて下さった方、いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

昨夜は『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を観ていました。

 

ただ「煉獄さ~ん!!( ;∀;)」となった途端にCMが!

 

「無賃乗車だから仕方ない」とか「各駅停車」だとか

ネットでの意見を見て、うまいこと言うなぁと思いました。

 

私は現在、ピアノで『炎』を練習しています。

 

 

※音が鳴っても大丈夫な環境でPlayボタンを押して下さい。

 

 

 

上手な人がホールで弾くと、音がよく響いて迫力がありますね♪

 

『炎』に続いて、もう一曲練習し始めたのが

ショパンの『別れの曲』。

 

「こんなに美しい旋律を他に作ったことがない」とショパン自身が

語ったと言われています。

 

『別れの曲』はピアノを習うなら、いつか弾けるようになりたいと

思っていた曲でした。

 

『金色のコルダ』というゲームのコミック版で

ヴァイオリニストの主人公が大ピンチのコンクールで演奏するのが

『別れの曲』なのね。

 

それでこの曲を知りました。

 

本当はもっと長くて難しい曲だろうけれど

自分のレベルに合った簡単な楽譜でチャレンジしています。

 

それでも指の体操みたいなんだけど?(笑)

 

と、思っていたら、この曲はプロの演奏家のエチュード(練習曲)

なんだそうです。

 

それでもこんなにアーティスティックなのは

ピアノの詩人ショパンだからなのでしょうね。

 

私はちゃんと弾くことが精一杯で

なかなかその領域までたどり着けないんだけど

いつかピアノで自己表現できるようになったらいいなぁと夢見ています。

 

 

※音が鳴っても大丈夫な環境でPlayボタンを押して下さい。

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

【オノまどかのハートフル絵本】

 

…… 思いがけず、歌の発表会でピアノの伴奏をすることになった
レオちゃん。緊張しています。
どうなってしまうのでしょうか? ……

大人も子どもも日々、ちょっとしたチャレンジがあるかと思います。
そんな時に寄り添える絵本です。