猫達の夏越し | 万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

オノまどかの日々の気付きやお知らせを綴っています。
ふと目をとめて下さった方、いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

先日「寒いからラーメン食べにいこう!」と

言っている夢を見て

目覚めたら

部屋に冷房がついていました。

 

寝ながら、寒かったようです。(^_^;)

 

エアコンつけないと熱中症になるし

つけっぱなしでも寒くなりますよね。

 

とりあえずエアコンの設定温度は上げておきましたが。

 

新しい家で初めての夏を過ごす我が家の猫達。

 

冷房が苦手です。

特にルイは冷房つけると部屋から出ていきます。

 

在宅の時に網戸にして遮光カーテンを引いてみたら

風のある時はいいとして

風のない時はただ暑いだけでした。(;^_^A

 

ちなみに、2Fは寝る時以外、網戸にしていますが

暖房つけてるみたいな室温です~。

 

防犯上、1Fを網戸にして出かけられないので

シャッターを閉めてます。

 

それだと、夕方帰宅した時

1Fにもわぁ~っとした暑さはないのでした。

 

保育園で他の先生に

「万土花先生はいつも急いで帰るけど、仕事の後に

習い事か何かしているの?」と聞かれたのですが

 

違います。

猫達がバテてないか心配だから、寄り道しないで

帰っているのです。(;^ω^)

 

いまはシャッターでしのいでいるけれど

暑さが厳しくなったら

いくら猫が冷房嫌いでも、設定温度高めにして

エアコンつけて出ないとダメかな~。

 

様子を見ながら、猫が無事に夏越しできるように

していきたいと思ってます。

 

 

♦冷蔵庫に足をかけ、お腹をさわってもらうのを

待っているルイ

 

 

 

♦テーブルの下に隠れているベル