同じ女の子なんだから | 万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

オノまどかの日々の気付きやお知らせを綴っています。
ふと目をとめて下さった方、いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

最近、保育園で問題になっているのは


5才の女の子○ちゃんが

同じクラスの女の子たちに

遊びで犬の役をさせられていること。

(周りの子たちは飼い主の役をしているようです)


先生の一人がその遊びに気付いて

注意したそうなのですが


○ちゃんのママが

「○が保育園に行きたくないと言って泣いている。

●ちゃん、△ちゃん、◇ちゃんに

いじめられているらしい」と言ってきたそうです。


以前、みんなで共有して使っているおもちゃを

○ちゃんが貸してもらえずにいる現場に

遭遇したことがあります。


「なんで貸してあげないの?」と

意地悪している子たちを問いただしたら

「○ちゃんは仲間じゃないから」との答え。


先日、○ちゃんの作ったものを

「変なの!」と、けなした子もいました。

(「変じゃないよ!」と私が言い返しましたが)


●ちゃんたちが○ちゃんに近寄っていたら

間に入って!と

上の先生から指令が出ていたのですが

昨日、まさにその状況に直面。


○ちゃんは△ちゃんにハムスターの役を

させられていました。


○ちゃんは嫌と言えない子と

他の先生から聞いたことがあります。


意地悪されていることを自分の口から

担任の先生に言えずにいたようです。


でも○ちゃんはストレスがたまっていたのでしょう。


私は、○ちゃんに挨拶しても無視されたり

暴言を吐かれたりすることがありました。


他の先生からそういう話は聞かないので

私にだけネガティブな面を見せていたのかもしれません。


八つ当たりをされて

正直、いい気持ちはしませんでしたが


○ちゃんにとって、私は

いい子の振りをしたり

取り繕わなくていい存在だったのでしょう。


意地悪をしている方もされている方も

この春から小学生になります。


保育園を卒園しても、この子たちには続きがあるのです。


ここでケジメをつけておかないとね。


同じ女の子なんだから

ペットと飼い主なんて

どっちかが上で、どっちかが下になるような

遊びはしないこと!


と、意地悪している子たちに

私の口からもハッキリ伝えたいと思ってます。


それと○ちゃんは

普通の顔をしてハムスターの役をやっていました。


逆らって仲間外れにされるより

我慢した方がマシなのでしょう。


でも平気な振りをしていると

ずっとその演技を続けていかねばなりません。


本当はつらいんだということが

相手に伝わらないままです。


○ちゃんにとっては、勇気のいることでしょうが

嫌なことは嫌! と言えるようになることが

必要だと思います。


いつでも先生が介入できるとは限らないので

自分で自分の身を守る術を持たないと。


○ちゃんは少年のような女の子で

運動神経も良さそうだし

年下の子達の面倒見もいいです。


○ちゃんが長所に自信を持って

はつらつと成長してくれることを願ってます。



P.S 今日の画像は、折り紙の練習の成果。

子供たちは、先生は何でもできると思っていて

「これ作って~!」とか「教えて~!」と

言ってきます。(^o^;)


「先生だって、この折り紙作ったことないよ!」

「この折り紙の本、初めて見るよ!」

と言っても無駄。ヽ(;´ω`)ノ


介護施設に入っている父に面会する際

指先を動かす訓練のために買ってあった折り紙で

練習しました。リボンの折り方は完全にマスター♪




折り紙








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

音樹草サロンOPENしてます。(^-^)
出張セッションも受付中。


音樹草 ~話したいこと、たくさん~-OTOGISOU SALON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログランキングに参加しています。

1回クリックして頂けると、一票入るので
もしよかったら、お願いします。

音樹草 ~話したいこと、たくさん~-ランキング