最近、保育園で問題になっているのは
5才の女の子○ちゃんが
同じクラスの女の子たちに
遊びで犬の役をさせられていること。
(周りの子たちは飼い主の役をしているようです)
先生の一人がその遊びに気付いて
注意したそうなのですが
○ちゃんのママが
「○が保育園に行きたくないと言って泣いている。
●ちゃん、△ちゃん、◇ちゃんに
いじめられているらしい」と言ってきたそうです。
以前、みんなで共有して使っているおもちゃを
○ちゃんが貸してもらえずにいる現場に
遭遇したことがあります。
「なんで貸してあげないの?」と
意地悪している子たちを問いただしたら
「○ちゃんは仲間じゃないから」との答え。
先日、○ちゃんの作ったものを
「変なの!」と、けなした子もいました。
(「変じゃないよ!」と私が言い返しましたが)
●ちゃんたちが○ちゃんに近寄っていたら
間に入って!と
上の先生から指令が出ていたのですが
昨日、まさにその状況に直面。
○ちゃんは△ちゃんにハムスターの役を
させられていました。
○ちゃんは嫌と言えない子と
他の先生から聞いたことがあります。
意地悪されていることを自分の口から
担任の先生に言えずにいたようです。
でも○ちゃんはストレスがたまっていたのでしょう。
私は、○ちゃんに挨拶しても無視されたり
暴言を吐かれたりすることがありました。
他の先生からそういう話は聞かないので
私にだけネガティブな面を見せていたのかもしれません。
八つ当たりをされて
正直、いい気持ちはしませんでしたが
○ちゃんにとって、私は
いい子の振りをしたり
取り繕わなくていい存在だったのでしょう。
意地悪をしている方もされている方も
この春から小学生になります。
保育園を卒園しても、この子たちには続きがあるのです。
ここでケジメをつけておかないとね。
同じ女の子なんだから
ペットと飼い主なんて
どっちかが上で、どっちかが下になるような
遊びはしないこと!
と、意地悪している子たちに
私の口からもハッキリ伝えたいと思ってます。
それと○ちゃんは
普通の顔をしてハムスターの役をやっていました。
逆らって仲間外れにされるより
我慢した方がマシなのでしょう。
でも平気な振りをしていると
ずっとその演技を続けていかねばなりません。
本当はつらいんだということが
相手に伝わらないままです。
○ちゃんにとっては、勇気のいることでしょうが
嫌なことは嫌! と言えるようになることが
必要だと思います。
いつでも先生が介入できるとは限らないので
自分で自分の身を守る術を持たないと。
○ちゃんは少年のような女の子で
運動神経も良さそうだし
年下の子達の面倒見もいいです。
○ちゃんが長所に自信を持って
はつらつと成長してくれることを願ってます。
P.S 今日の画像は、折り紙の練習の成果。
子供たちは、先生は何でもできると思っていて
「これ作って~!」とか「教えて~!」と
言ってきます。(^o^;)
「先生だって、この折り紙作ったことないよ!」
「この折り紙の本、初めて見るよ!」
と言っても無駄。ヽ(;´ω`)ノ
介護施設に入っている父に面会する際
指先を動かす訓練のために買ってあった折り紙で
練習しました。リボンの折り方は完全にマスター♪