マエストロ | 不思議なんだけど

不思議なんだけど

日々ミーハー

興味津々、驚きいっぱいな毎日

お出かけ大好き
温泉大好き


3.5倍の倍率だったと、演奏前、川口市長の挨拶で


川口リリア休館前スペシャルオーケストラ

コンサート

抽選でご招待!


夫と私はピアノコンサート落選だったけれど

娘がオーケストラとバイオリンに当選(2名分)した

メインホールで人数も多かったせいもあるかと

でも、3.5倍の中から選ばれたとは❣️


休館前コンサート最終日



ハガキを持って川口リリアへ


33年間ありがとうございました

2年後にまた会いましょう!


垂れ幕を見ると

本当に休館しちゃうんだなあ


でも、補修工事でさらに良くなると

市長が強調していました


亡き母と東儀秀樹さんのコンサートに

来たのが川口リリア初めて


ごく最近では友達のコーラスを聴きにきました




18時の最後のオルゴール

聴き逃しました😅





早く着いたけれど、そのままチケット交換の列に並ぶ


受け取ったチケット

13列目! 前すぎずまあまあかな?と、思って

実際座席に着いたら前から3列目だった


11列から始まっていたので

オーケストラでは近過ぎたけれど

前橋汀子さんがよく見えたので


80歳とは思えない力強い演奏!!

若かりし頃、N響と彼女の演奏を聴いて

テクニックがとにかく素晴らしかったけれど

そこに円熟味が加わって、

近くで指の動き、腕の筋肉の動きを見ていても

とても80歳とは思えない迫力ある演奏


マエストロはマエストロで

まあ

さよならマエストロで指揮した津田寛治さんの激しい指揮っぷりを上回っていた


チャイコン4番は特に激しいですものね


終わった途端のブラボーー!!!の

客席からの掛け声!!

私も叫びたかったよ


前橋汀子さんのアンコールはしっとりと

テネシーワルツ!愛の賛歌、川の流れのようにの

メドレーをしっとり美しくそして盛り上がりも

素晴らしく


東京シティフィルハモニック管弦楽団も

日本のトップレベルだと思われる

素晴らしい演奏でした


アンコールは小澤征爾さんを偲んで

チャイコフスキーのエレジー


最後

金銀テープが飛んできた!




コンサートマスター始め

若い演奏家が多かった


クラッシックの素晴らしさをあらためて感じ

川口リリアの特別展の演奏家たちを見たら

錚々たる面々


なぜ、こんな近くに小澤征爾さんやら

きてくれていたのに

来なかったのかな?


一時期クラッシックから離れていた時が

あったのが

今更悔やまれてならない昨日でした


川口リリアで演奏した人たちの33年分が

特別展に掲載されていましたが


GLAYもここでやったのね

電話回線がパンクするくらいの応募が殺到した時のものです


1998年4月17日