◆恐らく誰でも一度は悩む英語でお金の数え方! | ニューヨーク仕込みの「お金に愛される」思考・行動・おもしろ英語を身につけてPC1台でリッチに暮らしませんか。o○☆

ニューヨーク仕込みの「お金に愛される」思考・行動・おもしろ英語を身につけてPC1台でリッチに暮らしませんか。o○☆

在米15年、ニューヨークに11年住んでいる筆者が送る、生きた英語・おもしろ英語・ネイティブに通じる発音をご紹介します。また、NYの魅力とNYのおすすめスポットの紹介をしています。
そして、なぜPC1台で海外で好きな事が出来て暮らせるかをご案内します。

アメリカではパーソナルチェックと言って
個人で小切手を使って支払いをすることが
あるんです。



私が渡米した約15年前は、家賃、光熱費は
全てパーソナルチェックで支払っていました。



ニューヨーク仕込みの「お金に愛される」思考・行動・おもしろ英語を身につけてPC1台でリッチに暮らしませんか。o○☆


流石に最近は、インターネットで支払いが
出来るようになっていますが、それでも
パーソナルチェックが死滅したわけでは
ありません^^;




渡米したての頃に驚いたのは、



光熱費の請求書が送られてくるとき
返信用の封筒が入っていますが



自分で切手を貼って返信します目




日本では切手いらなかったので驚きました。




余談ですが、間接照明を買ってきて
箱を開けたら電球が入っていなかったりひらめき電球



電化製品には電池が入っていないのです(^^;




日本ってサービス良かったんだぁ~と
しきりに感動したのを覚えています。




あなたも当たり前だと思っていませんかはてなマーク



日本の常識は決して世界のスタンダードでは
ありませんよ!(  ̄っ ̄)




話を元に戻すと、このパーソナルチェックに
金額を当然書かないとならないのですが



数の数え方がむずかしいんですよ・・・




1はワン 10はテン 100はハンドレッド



1,000はサウザンド



10,000は・・・ミリオン???




ここで、1万を日本語で考えてしまうと
ワン ミリオンになってしまいますが
これだと約1億円になっちゃうんですね(^^;




英語の場合10,000は・・・



1,000サウザンドが10テンあると
考えるので



10,000は“テン サウザンド“と言います。




パーソナルチェックに$1200と書くとき
この場合は100ハンドレッドが
12トウェルブあると考えるので



$1200 = Twelve hundred
トウェルブ ハンドレッド



となります。



Do I make myself clear?
↑↑↑この英文の意味が解らなかったらクリック



ペタしてね


ダウンお役にたてたならポチッとお願いしますダウン