◆『欠陥品』を英語で言うとな~んだ? | ニューヨーク仕込みの「お金に愛される」思考・行動・おもしろ英語を身につけてPC1台でリッチに暮らしませんか。o○☆

ニューヨーク仕込みの「お金に愛される」思考・行動・おもしろ英語を身につけてPC1台でリッチに暮らしませんか。o○☆

在米15年、ニューヨークに11年住んでいる筆者が送る、生きた英語・おもしろ英語・ネイティブに通じる発音をご紹介します。また、NYの魅力とNYのおすすめスポットの紹介をしています。
そして、なぜPC1台で海外で好きな事が出来て暮らせるかをご案内します。

$ニューヨーク仕込みの「お金に愛される」思考・行動・おもしろ英語を身につけてPC1台でリッチに暮らしませんか。o○☆


ロスに留学してから初めの1か月間は

ホームステイをしながらアパートを
探していました。


アメリカは州が異なると国が違うくらい
法律が異なるので、アパートの探し方も

ロスとニューヨークでは全く違います。


ロスの場合、
個人が賃貸で部屋を借りる時は
不動産屋さんには頼みません


じゃあ、どうやって見つけるの?

と思いましたよね?


まず、自分が住みたい地域を決めます。


アメリカは安全をお金で買う必要が
ありますので、安全な地域を教えてもらい


車でその地域を走りながら【For Rent】の
看板を探すのです。


【For Rent】の看板が出ているという事は
オーナーが入居者を募集しているという意味です。


そして、その看板を見つけたら、管理人の
部屋を訪ね、家賃やデポジット(deposit)と
いって家賃の1か月から2か月分の保証金を
入れるのですが、それの詳細や

家具付きか家具なしか、冷蔵庫付か、なしか

プール付か、なしか、ジム付か、なしか


等の詳細を直接管理人に聞くのです。


渡米したての人間にはかな~りハードルの
高い作業です^^;


ちなみに

車社会のロスでは駐車場が付いているのは
当たり前で、基本家賃に料金が含まれています。


そして、日本人が選ぶ地域のアパートには
大体プール付が当たり前です。


少し家賃が高めだと、ジムやサウナ等の
設備が整っています。


私が最初に入ったアパートも温水プールと
ジムやサウナが付いていました。


今考えるとロスは土地が広いので
家賃もとてもリーズナブルでしたねぇ~

オーナーと直接交渉なので紹介料とかも
いらないんですよねぇ~


正直、ニューヨークに住むのは
メチャクチャお金がかかります。


ロスに住んでいた頃の倍以上お金が
必要ですヽ(-o-)ゝ


ニューヨークのアパートにはプールも
駐車場も付いていないのが普通です。


そしてニューヨークの場合必ず不動産屋
の仲介が必要です。


年間家賃の15%~30%仲介料として
支払わなくてはなりません。


それも1年リース、2年リースでの
契約なので、途中で引越しをする場合は
残りの家賃をペナルティーとして全額
支払わないと行けません。


デポジットもペナルティーで取られて
しまう事があります。


厳しいでしょ?


なので、ニューヨークでは簡単に
引越しは出来ないんです。


一方ロスは最初の半年間はリースで
その後は1か月レンタルに切り替わるので
(アパートによっても条件は異なります)

引越しをしたいときは、1か月前に
Notice(お知らせ)すればいいので


気軽に引越しが出来ます。


私は4年間ロスに住んでいましたが
4回引越しをしました(@ @)


そして車社会のロスでは、誰かしら大型車を
持っているので、皆で助け合って引越しを
する事が多いので、引っ越し代もほとんど
かかりません。


一方ニューヨークでは、車を持っていない
人も多いので、引っ越し屋さんに頼むしか
ありません。


よ~~く、考えると、なぜ住みやすい
ロスからニューヨークに引越しをしたのか?

自分でもよく解らなくなりました(^^;


では今日のワンポイント英会話です。


欠陥品のことをLemonと言います。

あのレモンです。

$ニューヨーク仕込みの「お金に愛される」思考・行動・おもしろ英語を身につけてPC1台でリッチに暮らしませんか。o○☆


ロスで最初に買った車がLemonで
そりゃ~そりゃ~修理代がかかって
大変でした(`A´)


そんな私を見て、学校の先生が
「そういう欠陥車をレモンというのよ」

と教えてくれました。

「他の生徒がオレンジじゃだめなの?」

と質問したら、オレンジではだめだそうです。

This car's a real lemon.

「この車はまったくの欠陥車だ.」


ペタしてね





ダウンお役にたてたならポチッとお願いしますダウン