最近、一番驚いたこと! それはコメ閉じを決断したバッシングコメント送信者のIPアドレスの判明 | 銀河の渚 Dreamscape

銀河の渚 Dreamscape

地上に舞い降りた天使 
かすかに聞こえる羽音
羽が風に舞うその瞬間
Dreamskape 
プロローグ

(写真:Stray Kids メインダンサー ヒョンジン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご紹介した動画は、

昨年の12月24日に

(クリスマス・イブに)、

公開された動画で、

「SKZmas HOME with Hyunjin」

でした。

 

 

公開された時期には、

迷惑コメントのせいで

SKZ関係の記事は

書かないことにしていました。

 

 

ただ、ヒョンジンくんが

あまりに素敵だったので、

いつかこの動画を使って、

記事を書きたいと

思っていました。

 

 

それでこの動画を

ほとんど稼働していない、

姉妹ブログの方で、

保管することにしたんです。

 

 

そうしたら、

驚いたことに、

アメーバブログの

コメント欄を

閉じる原因となった

バッシングコメントを

送りつけてきた方が、

あちらのブログにも、

最近、バッシングコメントを

連日のように

送りつけてきたんです。

 

 

ある日、outlookを見たら、

ノートンから

「迷惑メール」と判断された

メールがあって、

それが姉妹ブログに

「コメントがつきました」と言う、

お知らせメールだったんです。

 

 

とうぜんメールは開かず、

削除したのですが、

ブログからもコメントを

削除する必要があり、

コメント管理を見に行きました。

 

 

まず驚いたのが、

コメントのハンドルネームでした。

 

 

コメ閉じを決断させた、

アメーバではIPアドレスを

表示させることができなかった

ハンドルネームでした。

 

 

ところが姉妹ブログの

コメント管理では、

初めからハンドルネームと

IPアドレスが表示されて

いたのです。

 

 

何通も同じハンドルネームと

IPアドレスからの

バッシングメールでした。

 

 

AUの携帯電話の

IPアドレスでした。

 

 

その方はアメーバでは、

ヒョンジンくんのファンを

装っていました。

でも違ったんです。

 

 

アメーバのバッシングコメントでは、

女性を装っていましたが、

最近、姉妹ブログヘ来た

バッシングメールは

明らかに男性からの

ものでした。

 

 

韓国が大嫌いで、

岸田政権と自民党も

許せないらしく、

長々と持論を展開する内容の

バッシングメールと、

あなたはウイルスに感染しました、

と言うフィッシング系の

迷惑バッシングコメントでした。

 

 

AUでもこの方が

迷惑メールを

多数のかたに

送信していることを

認識しているようでした。

 

 

ノートンをPCに入れているので、

ウイルスに感染する危険は

ほとんど無いのですが、

それでも毎日ウイルスチェックと、

危険が伴うと思われる

検索の場合はいつも

ノートンのブラウザを

使うようになりました。

 

 

それから今回、

バッシングメールの

IPアドレスを

知ることができたのは、

新しく導入した

ブログテンプレートの

おかげなのでした。

 

 

実は最近、

長い間ずっと使っていた

テンプレートが使えなくなり、

最新のものに変えたばかり

だったのです。

 

 

あちらのコメント欄は、

アメーバよりも先に

コメ閉じしていたのですが、

テンプレートを変えたのに、

コメ閉じを設定するのを

忘れていたのです。

 

 

でもおかげでIPアドレスが

判明して、

色々なことが

分かりました。

 

 

あちらのブログサービスの

運営者は、

アメリカ在住のかたなので、

やはり日本よりも

進んでいるようで、

追跡機能がけっこう

しっかりしているように

(今回のことで)思いました。

 

 

でもアメーバも、

(私は気に入ったテンプレートを

ずっと使い続けていますが)、

最新テンプレートだと

同じような

仕様なのかもしれません。

 

 

バッシングメールや

迷惑メールで困っているかたは、

最新テンプレートを

導入するのも

一つの手段かも

しれません。

 

 

(IPアドレスが分かれば、

警察に行けば

迷惑メールの送信者の

情報開示を請求することが

できますので・・・)。

 

 

ということで、

気晴らしに匿名で

バッシングメールを

送りつけるようなことを

しているかたは、

すぐにでも

そういうことを

止めた方が良いですよ。

 

 

今はもう、以前と違い、

訴えられるリスクは

かなり高く、

気晴らしの代償は

かなり高いことになる

可能性があります。

 

 

と言うことで、

これからはバッシングメールや

迷惑メールは、

止めていただきたい、

と云う、

お願いと忠告でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:Stray Kids ビジュアル担当 ヒョンジン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒョンジン・インスタライブ

(2022年3月6日から)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★日本ブログ村ランキングに参加しています。

 記事を書くとき、とても励みになりますので、

 ポチッとクリック、よろしくおのがい致します。

            ↓   ↓   ↓


にほんブログ村    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

 

 

【AnotherADdress(アナザーアドレス)】 サブスクリプション型ファッションレンタルサービス