Stray kidsとONEUSの音楽ビデオを見て感じたマッシュアップの威力とその方向性の違い | 銀河の渚 Dreamscape

銀河の渚 Dreamscape

地上に舞い降りた天使 
かすかに聞こえる羽音
羽が風に舞うその瞬間
Dreamskape 
プロローグ

 

 

 

 

 

 

Stray kids

「<IN生>マッシュアップ」

 

 

 

 

 

 

 

 

ご紹介した動画は、

「Stray kids<IN生>

マッシュアップ音楽ビデオ」

でした。

 

 

ご紹介した動画は、JYPの

公式YouTubeチャンネルで

2020年9月に

公開された動画です。

 

 

私がマッシュアップのことを

知ったのは、

つい最近のことなのですが、

どうもK-POPでは

2年以上前から

マッシュアップ技法は

普通のことに

なっていたようです。

 

 

だからStray kids も

興味があったのか、

試してみていた・・・

と云うことです。

 

 

(ただ、Stray kids の

マッシュアップ曲は、

映像も音楽も全て

自分たちの著作物を

使用しています)

 

 

Stray kids は、

今年の3月にも

マッシュアップ動画を

公開していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Stray Kids

「ODDINARY」

マッシュアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、マッシュアップと

K-POP について

調べてみると、

ONEUSとATEEZは、

そのマッシュアップ力で

注目され、認められた

グループだったらしいのです。

 

 

それで今日は、ONEUSの

マッシュアップ力に

注目してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019 MAMA

「パフォーマンス賞」

ONEUS  

「MASH  UP  1+LIT」

 

 

 

 

 

 

(マッシュアップに使用された曲)

 

SHINee

「Sherlock」

 

 

 

 

 

 

GIRL'S  DAY
「Something」

 

 

 

 

 

 

Seventeen

「Don’t Wanna Cry」

 

 

 

 

 

 

GFRIEND

「Rough」

 

 

 

 

 

 

ONEUS

「LIT」

 

 

 

 

 

 

 

ONEUSのMAMAでの

ステージを見てもわかる通り、

マッシュアップは

圧倒的な魅力を新人グループに

与えてれたわけですが、

しかし半分以上が

マッシュアップと云う事実に

気づいたとき、やはり

唖然としてしまうのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の大ヒット曲

ONEUS

「月下美人」

 

 

 

 

 

 

 

私の大好きなの名曲

「月下美人」も

実は日本の女性シンガーが

歌った曲を、

マッシュアップしたのかな・・・?

という印象が、

少し残った曲でした。

 

 

“マッシュアップが得意なグループ”、

と云う印象がついてしまうと、

似た曲を聴いただけで、

残念ながら

そうなってしまうのでした。

 

 

マッシュアップはグループにとって、

プラスの部分も多いけれど、

マイナスの部分も多いと

いうことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしもう一つの、

マッシュアップで有名な

ボーイズグループ、

ATEEZの場合は、

そのマッシュアップ力は、

ONEUS に比べると

数段上のレベルで、

その消化力は

天才的なのでした。

 

 

ATEEZの場合は、

多くの曲において、

マッシュアップに

使用していることが

気づかないほど、

オリジナルを越えるレベルの

オリジナリティーを

発揮します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ATEEZの「Guerrilla」には、

エッセンスを散りばめた程度ですが、

合唱部分に

Queen の影響が色濃く

出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他で、すぐピンとくるのが、

MONSTA Xの「Rush hour」

だろうと思います。

 

 

たぶんMONSTA Xが、

すごく好きなんだろうな・・・

と、思うぐらい、

ATEEZの公式音楽ビデオは

旗を振り回したりとか、

色々マネしてます。

 

 

ただ歌も、踊りも、演技力も

とてもハイレベルな上に、

自分たちのアイデアも

新たに加え、オリジナルを

より進化させた形で

披露するため、

全てがまるで初めから

ATEEZのオリジナル・アイデアで

作られたかのように見えるし、

感じられるのでした。

 

 

(これがたぶん

ATEEZのすごいところビックリマーク

なのだろうと思います)

 

 

 

 

 

MONSTA X

「Rush hour」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★日本ブログ村ランキングに参加しています。

 記事を書くとき、とても励みになりますので、

 ポチッとクリック、よろしくおのがい致します。

            ↓   ↓   ↓


にほんブログ村    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー