サムネイル

ポメラニアン ハク♂
7歳0ヶ月

エコー検査のため

お腹の毛を剃られました


でも もともとすごい毛量なので

あまり分かりませんね


あまり分からないはてなマーク爆笑



6月3日が再検査日でした予防接種


3週間、色々気を付けていたのに

なんと、肝臓の数値(ALT)は

さらに高くなり

基準値の倍まで上がっていましたガーン


それで、すぐエコー検査になり

お腹を剃り剃りして

仰向けにされ私も一緒に押さえて

画像診断に



何が悪いものができていたらとか

ドキドキしましたが

画像では特に大きな異常はなく

胆嚢の機能が落ちているかなと言われました


絶食で行ったので

本当はその場でもらったフードを食べ

2時間後に胆汁がきちんと出るかの

検査が出来ればすぐ検査ができますと

言われたのですが、病院だし、

知らないフードだし


食べ物にこだわりのある

ハクが食べるはずもなくタラー

11日に再度検査となりました


11日の検査の時は、前日19時までに食事を

終わらせて絶食し


次の日は朝イチで血液を取ってから

持参したいつものフードを食べさせて

(食べるのかショボーン

一度家に戻って2時間経ったら再検査に

また病院へ


胆汁の流れを診るということです…ね?


それでだいたい原因が分かると

言っていました


場合によってはお薬を飲ませて

胆汁の流れが良くなれば数値が

一気に下がることもあるとも

おっしゃっていました


またしばらく食事に気をつけてです


肝臓が悪ければ元気もなくなるし

食欲もなくなると思うので

今のところは

そんなに深刻ではないと信じています


3日の日もいっぱい歩いてあしあと

病院に間に合わなくなりそうになり

振替休日でお休みの次男に公園まで

迎えに来てもらい病院に行くという

くらいでしたからダッシュ



今食べているのは、やっと見つけた

お気に入りのフードなのですが

そちらにも問題ないか色々調べてみます


ハクの肝臓の数値は

一過性であって欲しいと願っていましたが

数値が17-78のところ前回は104

そして今回が145だったんですアセアセ


上がっている途中だったとしたら

もし例年通り4月に狂犬病の注射をして

健康診断していたら

その時はそれほど数値は高くなくて

そのまま一年過ごしていたかもしれないから


今年はたまたま遅めに検査した事で

ここまで高くなった数値に気づけたのかな

と思うと不幸中の幸いだったかなって


本当に元気だし

見た目では分からないことも多くて

調子が悪そうって来た時には

結構悪くなっていることも多いから

ちゃんと定期検診受けてて良かったですね


って言われました


年齢的にも色々

出やすい時期に入りましたからねって


肝臓の場合は先天性のものを持っていて

ある程度の年齢になった時に現れることも

多いからと言ってくれました

(不摂生かもしれないけどねガーン


お友達ワンコも胆嚢を取ったり

肝臓のお薬飲みはじめたのも7.8歳くらい

だったよとか


数値は高いままだけど

この子の適正かもねと今はお薬も飲まなく

なったんだよ とか


色々励ましてくださった犬友さん

本当にありがとうございます愛


子育てもそうでしたが

ワンコ育てもママ友さんの存在

本当にありがたいです




お年頃もあるのかなぁ


人間と一緒ね



でも避けられたんじゃないかとも思うので

これ以上悪化させないようにしなくちゃ


11日までまたしばらく…緊張です





再検査のあった日


夕方、ゼウスくん♂12歳に会いました



優しいお目目が大好きよ飛び出すハート


ゼウスもね

ちょっと心配事があって

病院に行ったばかりでした



でも元気だもんね!!



まだまだまだまだ

一緒に長生きしようねグー



ママのMちゃんとは


自分のこと以上に一喜一憂してしまうけど

心配してると切りがなくなるからね!


と励まし合いました



ゼウス〜良いねハート

素敵な写真が送られて来ました


千歳に、お料理も美味しくて

ドッグランもあって

楽しめるカフェがあるよ!


と素敵なお店を教えてもらいました飛び出すハート


何だか落ち着かない週末を

過ごしているのですが


嬉しい情報ありがとうピンクハート


千歳散策してみよう



スター