さかな釣り!!羽村市ゆとろぎ子育て親子リトミックサークル メロディ♪ | 羽村市ゆとろぎ 子育て親子リトミックサークル メロディ♪

羽村市ゆとろぎ 子育て親子リトミックサークル メロディ♪

東京都羽村市でリトミックをしている親子サークル『メロディ』です♪生後5ヶ月~3歳までのお子さまならどなたでも参加できます!
水曜日羽村市の『ゆとろぎ』で活動しています!
お気軽にお問い合わせください☆

♡羽村市ゆとろぎリトミック♡
◇◆◇8月のご体験日◆◇
8月7・28日(水)
ベビークラス・1~2歳・2~3歳クラス受付中!!





【ご体験受付日】
8月7・28日(水)からお選び頂けます


【クラス・月齢・時間】
ベビークラス(2023年4月以降のお誕生日~生後5ヶ月頃のお子さまよりにっこり) 9:30~10:00 
1~2歳クラス(2022年4月~2023年3月生まれ)
 10:10~10:50
2~3歳クラス(2021年4月~2022年3月生まれ)
 11:05~11:45

【ご体験料】
一律1000円

ご体験をご希望の方はお気軽にご連絡くださいピンク音符
お申し込みは
     ・お子さまのお名前(ひらがなで)
     ・お子さまの月齢(20✕✕年✕月生まれ)
     ・ご希望クラス
     ・ご体験希望日
     ・羽村市メロディ♪ご体験希望の旨
を入力のうえ melody.jump123@gmail.com
までメールを送りくださいラブレター









羽村市ゆとろぎで開催している子育て親子リトミックサークル メロディ♪です! 



8月が2回開催になるため、7月を4回にさせて頂いているため、7/31(水)から8月度のレッスンとさせて頂きましたぽってりフラワー


夏休みに入ってお兄ちゃんお姉ちゃんたちも来てくれて、ますます賑やかなレッスンになっています爆笑



各クラスお出かけでちらほらお休みのお友だちもいらっしゃって、みんな結構飛行機に乗って遠くまでお出かけしているようで、とっても羨ましいぃ~照れ



私は6月にたっぷり韓国旅行をしてしまったので、夏休みはお友だちのおうちに行ったり、飲みに行ったり生ビール近場でわいわい過ごしますニヤニヤ



唯一、父の出身の新潟に毎年恒例で親族一同で泊まりに行くのが一番の遠出になりそうです車ダッシュ



ついこの前実家で新車を購入したら、車内の音楽がCDが聴けなくなって、Bluetoothで聴くシステムに変わって両親がお手上げのようなのでレクチャーしてきたいと思います笑







さてさて、昨日は『お魚釣り』のカリキュラムうお座


お手てで釣竿を握るようにして
「よいしょ よいしょむらさき音符


お歌に合わせて釣竿を引っ張っていきます🎣



「わぁーーーびっくりマーク
最初に釣れたのは、黄色とオレンジのシマシマのお魚気づき(恐らく南国の魚!笑)




かわいいお魚の登場に自然と集まってくる子どもたちがもっとかわいかったです照れピンクハート




両手をパチン!と合わせて、お手てのお魚をつくったら

すーーい すーーい すーーい すーーいピンク音符

3拍子のリズムですいすい泳いでいきますうお座



童謡の『うみ』のお歌が3拍子だからなのか、なんだか海!とか泳ぐ!というと3拍子のリズムがすごく合う気がしますよね!?






また釣竿をお歌に合わせて引っ張っていくと、、

次に登場したのは『クラゲ』宇宙人宇宙人

前に作ったペープサートかすごく大きかったみたいで、巨大クラゲの登場になってしまいました笑



クラゲは先週のカリキュラムでも登場したので
「クラゲさんは電気をビリビリ流すのがとっても上手だったよねびっくりマーク
と言っただけで、



2~3歳クラスのお友だちはもぅビリビリビリビリ先週の表現活動をやっていてキラキラ


よく覚えてくれていてびっくり拍手乙女のトキメキ


1~2歳クラスのみんなもビリビリがとっても楽しそうで、ケラケラ笑いながら感電していました笑い泣きラブラブ



ベビーちゃんたちはママにビリビリしてもらってご機嫌でしたニコニコラブラブ








「次はもっと大きなお魚を釣ろうびっくりマーク

と今度は2分音符のリズムで大きく大きく釣竿を引っ張っていきます音符

ピアノのリズムや音と、声かけで子どもたちも本当に重たそうに釣竿を引っ張る振りをしてくれるのがすごいところキラキラキラキラ


本当は軽いどころか、お手てに何も持ってはいないけれど、ピアノの音やリズム、先生の声かけでみんなの頭の中ではすっかり釣り名人になっています電球


こうやってどんどん子どもたちの想像力や表現力が豊かになってくると、みんなの中に自信がついてキラキラ


その自信がリトミック以外の私生活でもあらわれていきます飛び出すハート


想像力や表現力が豊かだと、これから子どもたちが経験するありとあらゆる事の可能性に繋がっていきますキラキラキラキラ



言葉かけだけよりも、音楽があった方が更に人の心に直接働きかけるので、リトミックではより良い表現力、想像力が養われていくんですね指差し気づきラブラブ




重たい釣竿を引っ張って釣れたのは、、、

なんとクジラ🐳🐳🐳
(クジラよりクラゲのペープサートの方が巨大になってホントごめんなさい!笑笑い泣き)


クジラさんは
ザブーーーン!! ザブーーーン!!

二分音符のリズムで大きく大きく泳いでいきますダッシュ


ベビーちゃんたちはママに腕を大きく回してもらって立ち上がる


1~2歳クラスや2~3歳クラスのみんなは
「ザブーーーン!!」

お口で言いながら大きく大きくとっても上手に泳いでくれていました拍手キラキラ








最後は急いで急いでダッシュダッシュ
アップテンポで魚釣りびっくりマーク

子どもたちも大慌てで釣竿を引っ張って笑い泣きラブラブ


たくさんのお魚が釣れましたうお座うお座うお座うお座うお座うお座


たくさんのお魚と急いで急いでダッシュダッシュ
スイスイスイスイスイスイスイスイダッシュダッシュダッシュ


大慌てでスイスイスイスイするとピンク音符
楽しそうな子どもたちでした爆笑




2~3歳クラスでは、お魚・クラゲ・クジラの聞き分けもおこなってピンク音符ピンク音符

1つずつしっかり集中して良いお耳で聴くことができましたグッ乙女のトキメキ


それぞれ得意な模倣があるのか、お魚だったらこの子!クラゲはこの子!クジラはこの子!!

という役割分担が自然とできていて、みんなで力を合わせて聞き分けができて、なんだかほっこりでした照れ拍手ラブラブ





お絵描きは『おさかな』うお座うお座うお座

1~2歳クラス浮き輪


2~3歳クラス浮き輪



お魚に鱗を細かく描いていらっしゃるママがいて、クオリティ高過ぎてすごかったですびっくり拍手キラキラ





ご参加くださった皆さま、7月も暑いなかありがとうございましたニコニコハートのバルーンふんわりリボン



来週8/7(水)は、ゆとろぎ地下1階、エレベーターや階段を下りて左の一番奥のつきあたり「リハーサル室」のお部屋になります電球電球


お間違えのありませんようお願いいたしますお願い


ではでは、また来週お待ちしていますウインクオーナメントまじかるクラウン








●◯羽村市 子育て親子リトミック
サークル メロディ♪水曜日ゆとろぎ教室●○●

【場所】羽村市プリモホール『ゆとろぎ
』(生涯学習センター) 地下1階 音楽練習室2

時間・年齢】
♪♪各クラスご体験受付中♪♪
♡2024年4月からのクラス♡
①ベビークラス 9:30~10:00》2023年4月以降のお誕生日~生後5ヵ月頃のお子さまより 
《②1-2歳クラス 10:10~10:50》2022年4月~2023年3月生まれ
③2-3歳クラス 11:05~11:45》2021年4月~2022年3月生まれ


日にち】水曜日・月3回 
●8月7・28日(水)
●9月4・11・25日(水)
●10月2・9・23日(水)
●11月6・13・27日(水)

※※8/7(水)はゆとろぎ地下1階リハーサル室で開催とさせて頂きます

【月謝
①3000円  ②③3900円

体験】
一律1000円
※ご体験はお一人様につき1回とさせて頂きます♪

【持ち物】
 ①ベビークラス》飲み物
《②1-2歳クラス・③2-3歳クラス》 
 ・飲み物
 ・クレヨン
 ・スケッチブック(B4サイズくらい)
 ・レジャーシート(お絵かきの時敷く用・屋内用・1~2人サイズ)
 ※お持ちでなければご体験時は貸し出し可

申込み】メールmelody.jump123@gmail.comお問い合わせ】:メール melody.jump123@gmail.com


ご体験ご希望の方は
       ・お子さまのお名前(ひらがなで)
       ・お子さまの月齢 (20××年××月生まれ)   
       ・ご希望のクラス  
    ・ご希望の体験日
       ・羽村市メロディ♪ご体験希望の旨
  
 
をご入力のうえ、ご体験希望日前日お昼頃までにご連絡をお願いいたしますむらさき音符

ご質問、ご相談等もお気軽にお問い合わせくださいニコむらさき音符皆さまのご参加お待ちしています!


注意PCメール受信不可の方は受信設定をお願いいたします





羽村市プリモホール(生涯学習センター)『ゆとろぎ』 羽村駅から徒歩8分