双子の友人から、とてもとても美味しい卵を頂きました。
沢山あるので、贅沢かなぁと思いつつ、ウキウキとプリンを作りました。
私のは焼きプリンでもなく、蒸しプリンでもなく、ゼラチンで固める「カスタードゼリーのカラメルがけ」という感じのもの。



いつもはミルク・クリームの味が強いプリンも、同じレシピなのに美味しい卵の味が際立って
「たまごプリン」
な味になりました(*´ω`*)
美味しい卵は、プリンにしても凄く美味しいです❤


その残った生クリーム(というか、失敗した時に作り直せる用に買っておいた予備)て、ベーコンとブロッコリーのクリームパスタを作りました。
ちょっとソースを煮詰め過ぎたかなぁ、と、反省。
クリームパスタって加減が難しい(´・_・`)



さて。
まだある生クリーム(買い過ぎました(^_^;))で、何を作ろうかな。
忙しくて時間がないから、簡単なものが良いので……そのまま泡立てて、ウインナーコーヒーになるかもしれません(苦笑)

不幸→幸せ

テーマ:
母が
「買ってきたリンゴが、ボケてて美味しくないのー(>_<)」
と嘆いていた。

「んじゃ、美味しくしてあげよう。」

ボケボケのリンゴは、少量のバターと砂糖でソテーして。
残り物の食パンでフレンチトーストを作って、リンゴのソテーを添える。

はい、不幸なリンゴと残り物の食パンが、幸せなお昼ご飯に大変身🎵


姉の優貴です。
今日は双子で、新しくオープンするクロワッサンドーナツのお店の、プレオープンに行ってきました😊😊
札幌のラフィラ地下2階。
地下の入り口から入ってすぐ。
クロワッサンドーナツと、マラサダドーナツと、ソフトクリームと、フレッシュオレンジジュース。 のお店です。

クロワッサンドーナツ、双子揃って大好き♪
美味しくて、危険なくらいパクパクいけてしまいます。
まだ全種類制覇はしていませんが、個人的にはキャラメル味、あずき味、チョコ味が今のところお気に入り。
これから食べる、抹茶とアップルも楽しみです。
…あれ、食べたことあるの、ほぼ全部かしら?
このお店は、トランス脂肪酸にも配慮された油で揚げてあるので、体に悪い心配なく食べられます❤
でも、まぁ、食べ過ぎれば……ぷくぷくにはなりますけど……ヤバイ( ̄▽ ̄)

クロワッサンドーナツが美味しいことは知っていましたが、ソフトクリームが凄く美味しくて、めっちゃ幸せでした❤


フレッシュオレンジジュースは、その場で3つ分のオレンジを絞って作るのですが、この機械が凄く面白いんです。
中が見えて、半割になって絞られるオレンジが見えるのが、非常に楽しい。
そして繊維が除かれたジュースは、とても舌触りが良くて、オレンジの美味しさだけ!て感じで、ものすごく美味しかったです(≧∇≦)



ラフィラ店限定のクロワッサンドーナツもありますし、是非ぜひ本オープンしたら買いに行かなきゃと思います❤❤❤

姉の優貴です。
新年最初のブログが、既に料理ブログで……でも双子ネタです。

ずいぶん前になりますが…と言っても、年が明けてすぐの話です。
年末に、筍の水煮缶をいただきました。
お雑煮にも入れましたが、大きな缶だったので筍ご飯も作ることにしました。
それでも残るので、何にしようかと母と妹と相談をしている時のこと。

妹が
「アレ作って、私、大好きなの」
アレってドレだろう???
「うちで作ったことある?」
「ない(⌒▽⌒)」
「…汗

妹は大学時代に関西圏に身を置くことも多かったので、私や母が知らない料理をけっこう口にしている。
「どんなの?」
「かつお節かかってるの。」

想像してみた。
もし関西圏で口にしているとすれば、ダシと薄口醤油で炊いたものだろうか。
縦割りにした「いかにも筍」な切り方にして、鶏肉や里芋あたりと一緒に炊いて、彩りにサヤインゲンでも添えて、かつお節をフワッと……

乗せようとしたところで、ドカン、と、違う画像が上から降ってきた。

何故かイチョウ切り。
かなり茶色い。
かつお節は、かかってるとか乗ってるとかではなく、めいっぱい「まみれてる」としか形容できない感じ。

…妹からのイメージ画像だろうか。

「私、下の固いところが好きだから、上の柔らかいところは筍ご飯にあげる(⌒▽⌒)」
あぁ、下の固い部分だけを使うから、イチョウ切りなのね。


そんなわけで、テレパシー(?)で送られてきたイメージ画像を手がかりにインターネットで「筍」「かつお節」をキーワードにして検索をかけて、一番イメージに近い写真だったのが
「筍の土佐煮」
でした。
そのネットのレシピを参考に作ってみました。

筍の下の方をイチョウ切りに。
醤油とみりんと砂糖と、レシピにはなかったけど白だし少々も入れて、落としぶたをして煮て水分が減った頃に、かつお節をタップリ。

この筍の土佐煮でアタリだったようで、妹に喜んで貰えました。

筍ご飯は、いつもの通りにカンで作りましたので、とても美味しく出来ましたが、二度と巡り会えない味です(苦笑)

それと、前に豚キムチの増量のために作った「コンニャクのマヨネーズ焼き」も改めて作りました。
味が絡みやすいように、格子状に切り目も入れて。

全体的に茶色っぽい食卓になってしまいましたが、美味しかったので良しナイフとフォーク音譜
photo:01


あけまして!

テーマ:
新年あけましておめでとうございます!
皆さまにとって、今年が良い一年になりますように♪♪

今日の札幌はあいにくの大雪でしたが、今朝目が覚めたときには晴れていて、部屋の窓から初日の出を見ることが出来ました(^0^)
今年の初日の出は黄金色に輝くとても綺麗な朝日で、部屋がオレンジ色に染まるほど。
なんて幸先の良いスタートなのかと、双子そろって感動しながら見とれた朝でした。

すぐに真っ暗になり大雪が降り吹雪になり、幻覚でも見たのかと思うほどの悪天候になったので、一瞬の奇跡だったようです。
その奇跡の光景を目にすることが出来たと思うと、とても強運な一年になりそうだと思う、ポジティブな妹・美華でした☆