もとい、「モッテない幸せ」かな。

お金をモッテない幸せ、地位のモッテない幸せ、責任をモッテない幸せ

最近の~ 若者の~ 無関心さって、こういうことではないですかね?

なにかを「持つ」と、それに縛られたり、メンテナンスが大変だったり。
苦しくなる。

ずっと予約待ちでやっと届いたこの本を読んでて、ふとそう思いました。

メディアの大罪;三橋貴明/PHP研究所
Amazon.co.jp

「テレビ、新聞はなぜTPP戦争を伝えないのか」とサブタイトルがついてて、
TPPについて、強く書かれてます~
まださらっとしか読んでませんが、わかりやすくしっかりと批判されててオススメです。
久々にじっくり読み込もうと思った一冊です。

基本反対派な意見で書かれてますが、自民党政権になってから
あんまり批判されてない、といった意見もあるみたいで、
これにはキット自分の地位やしがらみが絡んでいるのかなとか思うのです。

でも、オフィシャルブログを拝見するとその中で戦ってるのかな、とか。
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

前回読んだ武田さんもいろいろ疑惑はあって、
まぁ、何事も、何人も、信じすぎてはいけないなぁと思います。
これだけ情報が溢れているので、一人やひとつの意見にとらわれず、
いろいろ読んで、自分なりの判断を下していきたいですね。

ネットを見ててちょっと参考になったのは、

TPP交渉参加に向けて 

・アメリカやカナダの自動車の関税は10年間据え置きにさせていただきます 
・アメリカとの2国間協議では、アメリカの主導で行っていきます 
・アメリカの意向を受けて、BSEの全頭検査をやめるよう、地方自治体に圧力をかけます 
・アメリカの意向を受けて、かんぽの新事業を凍結させます 

的な話をされたみたい。

農業(畜産含め)、医療、保険が危ないよって感じ。
聖域は守られるのでしょうか?
そこまでして参加する必要があるのかなぁ。。。

まぁあんまり守られることに期待をしていないので、少し傍観的に見てしまいますが、、、
安いものが入ってきても、国産の地道な努力をされてるものを買いたい、とは思います。
やっぱり、なんだかんだ言って、「日本産」「日本製」には安心感がある気がする。
日本人の真面目さとか几帳面さ職人気質は、もっと誇りにしていきたいよね。

特に食に関するものにはお金をかけたい。その為のお金だけあればいい、とか思います。
でも、こういう感覚が一般的かどうか、、、
アベノミクスで生活費がいろいろ値上がるしね、、、

こういう感覚は、しがらみとか地位とかお金を「モッテない」人(私のような、、、w)の方が
わかる気がするのかなぁ、と思ったのでした。

なにもモッテなくても、健康でそこそこやりたいことができていれば、いいではないか~。

無関心から、野心や意欲がなくなるのは、ちょっと、どうかと思うけど、
楽しい経験をしてたら、多少意欲って芽生えてくるんじゃないかなぁ。
苦しい苦しいって思うと、動けなくなる。

「人生は最高の暇つぶし」とは、アフリカの部族の考え方だったかな、
あの世で退屈したから、この世に遊びに来たのだそうです。

この世でしかできない、楽しい経験をたくさんしたらいいんだと思います。
楽しい人生を歩んでいれば幸せに死ねると思うのです。

う~ん。なんか書きたいことがまとまりきれてない気がする、、、

ちょっと悶々としている、雨の日です。

先日、西八王子で久々に出会った亀さんの写真を眺めて、癒されてます。

高尾山麓deネコタロット占いby森猫一穂 高尾山麓deネコタロット占いby森猫一穂