今回の卒論指導で、本論には書けない研究の苦労をあとがきに書いてはどうかと、指導教授からご提案いただきました


卒論構想に至った理由、指導教授を熱望したこと、進めるにあたっての苦労、協力いただいた方々へのお礼、支援くださった皆さまへの感謝、いろんな想いを込めて書くつもりにしています


つい先日、同僚から博士論文を共有いただきました

博士論文は名前で検索すれば簡単に入手できますが、ちょうど話しているときにどんなテーマで書いたのかお尋ねするとご出身大学のリポジトリのリンクを送ってくださいました


謝辞に目を通すと、研究にいたった理由、多くの方々への感謝の中にご友人とのご縁やご家族のことなどが書かれていて、じわ〜と胸が熱くなり涙がこぼれました


わたしの卒論は同僚の博論とは全く比べ物にはならないけど、わたしなりの努力の結晶として、あとがきを書きたいです