わたしは考える力や論理的思考がてんでダメなので、いろいろ考える機会があるといいな〜と思い、哲学の知識は不要という文言にひかれてオンライン哲学カフェに参加しました


正直いって、ほとんどの時間がつらかったです

いろんな人のご意見でどんどん話が展開し、ファシリテーターの先生がまとめ上げて問いを立てられました

その問いがどうも私には理解できなかったけど、皆さんはますます考えを発展させていかれ驚きました

とても活発に意見が飛び交うなかで、わたしは一言も発せず…


こんなに自分の頭が真っ白になってしまっているのに、カメラオンでそこにいなければならない苦痛ったら

テーマは「自由」でしたが、こんなにも「不自由」を感じることになるなんて…

わたしの思考力のなさに悲しくなってしまいました


なんだか落ち込む午後となりましたが、夜は卒論やりますっ


このところ疲労感が酷いので、よもぎ蒸しに行ってきました

40分間、尋常じゃない汗、汗、汗

気持ちよかったです

終わった後にハーブティーいただき、ホッとした午前中でした

せめて午前中だけでも、いい時間を過ごせてよかったです