あっという間に大晦日となりました目

今年は…

・去年、契約満了で退職となった元職場に復帰したり、

・文化庁の外国人就労者向け日本語教師研修を受けて、昔取った日本語教師の資格を掘り起こしてみたり、

過去の自分と向き合う機会となりましたニコニコ


慶應通信の方は…

・卒論調査を初めて実施して、回答一つひとつを入力しながら、回答くださった方を想像してみたり、

・毎日、少しずつでも執筆する時間を取るルーティンができたり、

・卒業予定申告が許可されたり、

卒論中心の日々でした

卒論指導3回目(うち2回は個別指導)のときに指導教授からテーマ変更を言われて戸惑いしかなかったですが、ようやく軌道に乗ってきた感がありますニコニコ


卒業に必要な単位は満了していますが、卒業後の教職課程を見越して通信課程で取れる科目を少しずつ

とはいえ前ほど必死さはなくなってしまっているので、気を引き締めてがんばりたいですニコニコ


ブログは以前のアカウントに何故かログインできなくなり、新たにこちらを作成しました

反応くださる方々や皆さまのブログに刺激をいただいております

ありがとうございますお願い

来年もお付き合いいただけると幸いですニコニコ


来年はさらに飛躍した年にしたいですキラキラ


どうぞよいお年をお迎えください龍