昨日、元同僚達との集まりがありました

退職した今も、数名で不定期に会っている貴重な仲間です


私たちは皆、期限付契約雇用の身分で某団体で働いていました

「期限付き」というだけあって、期限がくればどんな働きをしてようとも契約更新はなされません

(ちなみに経験有無に関わらず、給与や条件は同一で契約期間の5年間、給与額は一律、賞与・退職金無しです)


昨日は1人の契約満了退職のお疲れさま会だったのです

私以外は全員、高学歴、海外での学位や海外勤務経験も資格もあります


なのに、アレ?なんだか会話が物足りない?

慶應通信仲間との会なら、もっと学術的というか興味をそそられる話題で盛り上がれるのに…

彼女達はもう学業や仕事というより、余暇を楽しむステージにいるのかな?なんて思いました


うーん

きっと、わたしは通信を卒業しても今のステージの延長線上にいて、何かを深掘りしていくんだろうな…

うん、そういう自分でありたいなと思います


いつかの葉山にて