日曜日に受けた育テ、

娘の過去最低記録となりそうです。

 

 

 

 

その日の朝、

いつも通りに起床してきました爆笑

 

「最後に漢字を確認してくる!」と、朝食前に元気に漢字チェック鉛筆

テスト勉強の仕上がりは、いつも通りです。

 

 

 

 

 

あとはもう、

元気に塾でテストを受けるだけ。

 

 

 

 

 

ところが朝食途中で腹痛に泣くうさぎ

トイレに行ったけど、スッキリ治ることなく。

お腹にカイロを貼って、痛み止めを飲んで出発です。

 

あんぐり大丈夫。大抵のお腹痛いのは、温めれば治るよ~」

 

 

 

 

そう声はかけたんだけど、

 

これが、、、

治らなかったガックリ

 

 

 

 

4教科のテスト中、ずっと腹痛に苦しみ、休み時間にトイレに駆け込んでも出ずタラー

心ここにあらず状態で帰宅したら、やっとトイレでスッキリもやもやもやもや

 

ホッとしたら、次はものすごく眠くなったらしく、

そのままお昼寝しちゃいましたふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

 

 

起きたら、頭はいくらかスッキリしたんだけど、

今度はテストができなさすぎたショックで茫然と。。。ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

娘は最近、育テの得点が安定していました。

 

 

でも今回は4教科総合得点が、

いつものマイナス60点

 

おそらく共通も応用も、評価は2ポイントくらい下がる見込みです。

 

 

 

 

 

まだまだ幼いので、先生にも途中で長くトイレに籠りたいとも言えなかったのでしょう。

みんなの前で大失態しちゃうかもしれないと思ったかもしれないし。

テストどころじゃなかった。

 

 

かわいそうでしたタラー

 

 

 

 

 

 

 

  今後の対策を考える

 

腹痛については、これ!という対処法はわかりません。

 

やっぱり、

○身体を冷やさない

○腹部を温める

この2つだと思うし。

 

ただ、娘は前の晩、物音で何度も夜中に目覚めたり、寝つきが悪かったようで体調は万全ではなかった様子。

 

 

 

ここでね、

ついにわたしも観念しましたよおいで

 

 

 

 

この時のお話が、ついに決着です↓

 

 

 

 

 

 

「妹ちゃん、自分のお部屋で寝る?泣き笑い←すでに泣きそう

 

 

 

 

 

 

わたしも比較的同じタイプなのでわかるのですが、娘はけっこう神経質。

ちょっとの物音で目が覚めるし、そこからもう一度眠るまでに時間がかかるのです。

 

 

 

 

今年、オリンピックあるじゃないですか?

 

開催中は、夫が毎晩TV観たがると思うんですよ。

我が家のTVは、リビングに1台だし、今寝ている部屋はリビング続きの和室。

襖を閉めきっても、夫が無音や音をかなり絞っても、リモコンの「カチッ」って音で、目が覚める時は覚めちゃうタラー

そして夫は「子どもが起きちゃうから」って言っても「TVを付けない」の選択肢は取れない人ムキー

 

 

 

というわけで、昨晩から喜んで自室で寝始めました大あくび

今朝起きてきた顔は、めちゃめちゃスッキリお願い

 

 

「すっごくよく寝れた~。何の音も聞こえなかった!静かだった照れ飛び出すハート

泣き笑い拍手

 

 

 

 

一方でわたしは、

超寝不足ですチーン

 

 

 

まず、娘が横にいないのが違和感で寝付けなかったし。

夜中に寂しくなってわたしのところに戻ってくるかも?と思って、何度も襖の方を見ちゃったし。

 

 

 

でも、杞憂でしたね。

きっとそうなるだろうとは思ってたけど、寂しいです。

 

 

 

 

 

昨日夕方、娘が入浴中に娘部屋で1人で寝具の準備をしていたら、息子が様子を見に来てくれました知らんぷり

 

 

 

「なかなか戻ってこないから、お布団の準備しながら、ママ、泣いてるのかなー?って思ってほんわかアセアセ

「(ぐぬぬ、、、滝汗)」

 

 

 

 

息子氏は、

「ママと2人で寝られるようになって嬉しい~ニコニコ

ですって!

 

 

 

娘の安眠と自立を、ちゃんと応援しようと思います泣き笑い寂しいけど