そろそろやるかもなーー、っとは思ってました泣き笑い

実行したのは、小4娘です汗うさぎ

 

 

 

 

事件は、先週に発生!!

 

ある日の平日夕方、

わたしが仕事先から息子氏に「ママが帰るまでに栄冠を、、、」と指示出し電話していました。

とその時、電話口から「早く変わってよ!」「妹ちゃんもママとお話したいんだからムキー」と大きな声でわたしと息子の会話を遮るように横入りしてきた娘。

 

 

 

 

そして電話を代わると、

「ママ!妹ちゃんは、ママが帰るまでに社会の栄冠やっとくねチュー飛び出すハート

とな。

 

 

 

 

正直この時点で、「(何かおかしいな知らんぷり)」とは感じていました。

 

というのも、この日の時点で娘はその週の社会の暗記範囲が完ぺきではなかったし。

わざわざ自分から、勉強課題を増やすようなこと、しないと思ったんですよねー。

(勉強時間増えちゃうじゃん?それならダラダラ本でも読みたいでしょw)

 

 

 

 

夕方帰宅すると、またもわたしと息子が会話しようとするのを遮って、

「ママ!妹ちゃん、栄冠やったんだよー!!お願い飛び出すハート飛び出すハート

 

ノートを確認すると、確かに全部解いて丸が付いていました目

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、ここまで書いたら、

みなさんわかりますよね滝汗全部マルだよ?わかるでしょ??

 

 

 

 

一応ね「わぁ~、すごいね。やってくれたんだねー」とは言ったものの。

当たり前ながら、たいして褒めたりしなかったんだよね。

で、そのまま息子氏対応したりしたら、妹ちゃんの不満爆発!!

 

 

 

 

「せっかく栄冠やったのに!もっと褒めてくれると思ってた!!!

褒めて、「すごいね!」って言ってギューしてくれると思ってたのにーーームキー

滝汗

 

 

 

 

 

 

 

子どもが答え写しするのって、色々と理由があると思うのです。

 

で、今回の娘の場合は、寂しかったからショボーン

 

 

 

 

 

ちゃんと娘の気持ちには気づいていました。

 

ここ1カ月くらい、特に息子の伴走がうまくいかなくて息子にかまってばかりだったし。

1週間息子が塾を休んで自宅で過ごした時は、娘がわたしと2人きりになれる時間がなくて、娘がイライラしているのも、わかってた。

休日に息子がテストに出かけ、やっと兄がいなくなった!と思ったのに、わたしと夫は息子氏についてずっとおしゃべりしているし。

 

 

 

 

いけないよなあ。

娘にもっと構ってあげないとダメだよなあ。

わかってはいたんだけど、できなかったんだよね悲しい

 

 

 

 

娘の勉強へのモチベーションは、志望校に合格したいから!というのももちろんあるんだけど。

今も昔も、ママに自分を一番見てほしいから、という側面があります。

 

 

 

 

 

とはいえ、これが許されることかというと、違う。

 

本人も答え写しが悪いことという意識はあったようで、指摘したら謝ってきましたショボーン

(無作為に栄冠の中から問題出したら、やっぱり返答に詰まっててねー。すぐ白状しましたタラー

 

 

 

 

こういったズル行為は、もちろん子ども本人が悪いので反省させないといけないんだけど。

親もその行為をやらせないように、ズル行為をしづらい環境にするのと、やっても意味がないとわからせることが必要な気がします。

 

 

 

 

 

あ。

今回の件、わたしは娘に厳しく注意とかしなかったですよーおいで

 

だって上述したように、わたしも悪かったし。

 

 

 

 

 

 

 

それに、、、

 

 

 

 

 

 

わたしも子どもの頃、やったことあるし泣き笑い一度や二度ではないっス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近あまり構ってあげられなかったこと、

娘にはちゃんと謝りました。

 

都度互いに反省しつつ、一緒に勉強していこうと思いますグー

 

 

 

 

 

 

とりま!日曜日の育テだね鉛筆

 

理科の栄冠最後の鳥さん問題、難しかったねーー。

ここだけの話、わたしはよくわかんなくってねー滝汗←ポンコツ

昨夜、娘に優しく教えてもらったよw

最後の追い込み勉、がんばってもらいましょーーー!!!