今日は、妹ちゃんの授業開始日です照れ

 

 

 

塾大好きな娘。

塾休み中は塾に行けないのが寂しかったようで、今朝は「お願い楽しみ~♪」と朝からご機嫌さんです滝汗

 

少し自宅から離れた大規模教室に移籍を考えた時期もありましたが、娘が純粋に塾生活を楽しみにしている姿をみると、変えなくてよかった。

わたしもこれまで通り、送迎の負担はゼロだし。

娘は授業の難易度が上がるだけで、何もこれまでと変わらない。

 

 

 

予科から本科へと変わり、人数もぐっと増えて優秀な子に圧倒されたりするのかなー?

これから3年間の塾生活の幕開け。

楽しんでほしいですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  通塾準備は、朝のうちに

 

今まで予科の時もそうでしたが、娘が塾に向かう時間はわたしが仕事で不在です。

家を出る時間は今までと同じですが、持ち物が全く違う!

今日は算数の初回なので、登校前に本科と授業ノートを2人で準備しました。

宿題プリントをもらうかもしれないので、ぐっちゃぐちゃにしないように(←)クリアファイルもin。

 

 

 

 

「もらったプリントは、とりあえず全部ここに入れてね真顔

 

「ここに入れてくれないと、ママはわからないからね真顔

 

「いい??、、、、し、、、知らないよーー??滝汗

 

 

 

 

 

ちょっと片付け下手な子なので、授業内容以外のことが、どうも心配泣き笑い

慣れてくれば、自分で塾前にさっさと準備して行けると思うので、しばらくはサポートが必要そうです。

 

 

 

そうそう!!

しばらくぶりだったから、パスモにお金チャージするのを忘れていることに気づいて慌てたんだけど、妹ちゃん、自分でチャージできるんだって!

知らなかったーー。

さすが!小3から通塾組です泣き笑い拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どうする?日々の学習スケジュール

 

娘校舎は、金曜日に算数2コマ、火曜日に国語&社/理、です。

 

息子氏の時は土日で算数の宿題を完了させて、あとは時間を見つけて毎日理社の暗記を入れていたような記憶。

(なんだかとにかくわたしが必死に勉強させていたような、、、今思うと、空回りしていたなあ真顔

 

 

 

カレンダーアプリに兄妹のスケジュールをすべて入れてシミュレーションしてみているんだけど、息子が土日は塾で長時間不在なので、娘の伴走は土日やりやすそうな気がしています。

 

 

 

どうしても今年は受験生!!な兄優先になってしまいますが、だからといってわたしが娘を放置しすぎないように、カレンダーにやることを娘と相談しながら書いて、試行錯誤する作業をまずはやってみようと考えています。

 

うまく軌道に乗せて、息子受験期には半自走くらいになっていると、、わたしも気が楽なんだけどなあ~

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば息子氏が小4の頃は、コピーした算数のテキストから1問1問切り貼りして復習ノートとか作ってました、、、真顔

 

 

あ。

妹ちゃんでは、こういうのはやりません泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは新生活に親子でバタバタしそうですね。

 

まあこの先長いんでね!(←2周目は語るw)

まずは小学校と塾を両立する生活に慣れてもらおうと思います。

 

 

 

 

がんばろう!妹ちゃんニコニコ

えいえいおーーーーーグー!!