抗がん剤と花粉症 | 一緒に生きる~ステージIV・大腸がんの夫と共に~

一緒に生きる~ステージIV・大腸がんの夫と共に~

2010年3月、53歳で直腸がんが発覚。その時すでに肝転移あり。手術で取りきったものの、縫合不全により再び手術&ストマへ。今は肺転移と肝転移をやっつけるべく闘病中の夫。7年生になりました♪楽しみを見つけつつ日々頑張ってます。私も一緒に、ね!

この病気にかかるまで・・・といよりも

抗がん剤を始めるまで、酷い花粉症(スギ花粉)だった夫。

 

それが何故か抗がん剤を始めた後は

時期が来ても全然症状が出ずお~

この4~5年ほどは、そういう意味では救われてました。

 

抗がん剤は免疫機能をおかしくしてしまうから(?)

花粉が入ってきても、それをやっつけようとする反応が

起きなくなってしまって、花粉症が治ったかのような

感じになってるのかなぁ~・・などと思ったりしてました。

 

それが良いんだか悪いんだかわかりませんが汗

 

でもです、スチバーガを始めて2度目のスギ花粉の時期に

なっていますが、どうもスチバーガさんは

そういうの関係ない?(夫の場合)みたいで

去年もそこそこ花粉症の症状が出ていた夫ですが

今年は更に酷い!

 

書いてる私も3年ほど前から、あれ?もしかして??と

思ってたのが、2年前には確信に変わり

去年今年と最悪な花粉症の症状と戦っております涙

 

昨日の夜なんて、夫は寝ようとしてたのに

くしゃみが止まらず、ぐずぐずでなかなか眠れず

それを見てる(聞いてる)私も眠れず。

かなり寝不足です~ううっ...

 

夫はスチバーガに、ほんの少しですがアレルギーが

あるようなので、朝夕アレグラを処方されてます。

それを飲んでてもこの症状。もうちょっと強い、私の飲んでる

ザイザルあたりにしたほうが・・・とも思うんですが

元主治医が、以前ザイザルはダメって言ったらしいんですよね。

何故なのか理由を聞いてないんですが(夫に任せてたら、聞いてこなかったえー)。

 

今度の診察の時に、主治医はその時の主治医とは変わってますし

何故ダメなのか、それとも案外OKなのか、夫に聞いてきてもらわなくっちゃ・・・と

思っています。

 

でも、私はザイザルを半分に割って、一日2分の1錠飲んでます。

なぜか・・・それはとてつもなく眠くなるからガーン

それでもそれなりに効いてるし(1錠まるまる飲んでも

すっかり症状が無くなるなんてことはないので、2分の1錠でも同じ(^_^;))

なんとか眠けも耐えられるレベルになるので。

 

そのあたりで(副作用)ザイザルはダメって元主治医は言ったのかなぁ?

それともスチバーガとの飲み合わせがダメなのか??

 

とにかく~、この花粉の時期が早く終わってくれることを祈るのみ。

目が痒い くしゃみ連発 鼻水つーーーーー

辛すぎる。

以前夫が寝る時もマスクしてたのを思い出しました。

今晩から夫も私もそれで行くかな苦笑

 

 

この辺りは寒いところなので、やっと梅の花が満開になりました!!11

桜はまだまだです。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村