障害年金申請へ | 一緒に生きる~ステージIV・大腸がんの夫と共に~

一緒に生きる~ステージIV・大腸がんの夫と共に~

2010年3月、53歳で直腸がんが発覚。その時すでに肝転移あり。手術で取りきったものの、縫合不全により再び手術&ストマへ。今は肺転移と肝転移をやっつけるべく闘病中の夫。7年生になりました♪楽しみを見つけつつ日々頑張ってます。私も一緒に、ね!

いまさらではありますが、やっと重い腰を上げて障害年金の申請を

することにしました。

 

今までしてなかったのは、数年前までは、申請なんて出来ないんじゃ・・・と

思ってたから(働いてるし、それなりに動けてるから)。

 

で、ここ1~2年は、あれ?もしかして出来るんだ・・・と

わかったものの、なかなか重い腰が上がらずん~・・・。

やっと最近動き出した次第です。

 

自分たちだけで・・・とも思いましたが、やっぱりここは

頼る人に頼ったほうが良いのかなということで、障害年金が専門というか

得意な社会労務士さんにお願いしました。

 

ストマなので3級はたぶん普通にOKがもらえるんじゃないか・・と。

でも、労務士さんは2級狙いというか、このくらいだったら2級にしてあげたいと

言ってくださってはいます。が、いったいどちらになるのか不明えー

 

今からいろいろ書類等を揃えて、申請まで持っていけるのが

たぶん4月の終わりくらい?!

で、審査が終わるのが8月の終わりくらい??

さらに、OKが出たとして、もらえるのはその2ヶ月後くらいなので

10月くらいということになりそうです苦笑

 

ま、とらぬ狸の皮算用ではありますが。

本当にもらえるのか、何級になるのか、まだまだ始めたばかりで

全然わかりません。 

 

 

でも、ちょっと残念なのは、遡れるのは5年。

5年で時効が成立するとのことで、夫の場合はすでに

最初の手術をして、そろそろ丸6年。

 

その10日後に縫合不全で敗血症になりそうになり(なったのか?)

ストマになり~の、高熱が下がらず・・・というのが2ヶ月ほど続き

大変だったわけですが、そのころのは貰えないんだなぁって涙

 

その後ず~~~~~~~っと、ほぼノンストップで

いろんな抗がん剤やってるわけで、なんか気が遠くなりそうなくらい

長い間、夫は苦労(?)というか大変な思いをしてるんだなぁって

今回改めてつくづく思いました。

 

その夫、この前近場までバイクで出かけ

まだ雪が残ってるこのあたりの風景を撮ってきてくれましたにっこり

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村