フェルゼン伯爵の妹の城 | スウェーデン観光裏スポットブログ

スウェーデン観光裏スポットブログ

スウェーデン在住おかんによる隠れ観光スポット&なんでも情報

フェルゼン伯爵には
とても仲の良い妹がいました。
その妹、ソフィアの城、
ロブスタ城
行って来ました。

お兄さんのお城からは
車で30分くらいでした。

もともとはお母さんの城だったので、
子どもの頃は二人でよく遊んだ、
思い出の城。
フェルゼン伯爵もこちらは頻繁に訪れたそうです。




広大な庭の一画には、
ソフィアが兄のために建てた
モニュメントがありました。

城内のガイドツアーに参加。
こちらは接待の間。

壁には当時の王室の方々の肖像画がズラリ。
王家との繋がりをアピール。

書斎。

こちらはフェルゼン家の間。

こちらは
マリーアントワネットの美容師
がデザインした、
当時の髪型。

実物を見せてもらいました!


こちらのガイドさん、
とても親切で分かりやすかったな。

ソフィアのことをもっと知りたい方は

こちらの本がおすすめだと、
ガイドのお兄さんに教えてもらいました。

ソフィアと当時仲のよかった
スウェーデン女王とのやりとりが描かれているらしい。

なぜ当時フェルゼン伯爵に皇太子暗殺の容疑がかかったのか、
そしてなぜフェルゼン伯爵は殺されてしまったのか?
という観点で読むと、
納得できるかも?という本のようで、
なんとシリーズ3刊目。

スウェーデン人は
ソフィアの方が関心持ってるみたい?です。