スウェーデン人の朝食 | スウェーデン観光裏スポットブログ

スウェーデン観光裏スポットブログ

スウェーデン在住おかんによる隠れ観光スポット&なんでも情報

スウェーデン人の朝食に欠かせないものは?


やはり、「Fil(フィル)」 だと思います。


フィルというのはヨーグルトと牛乳の中間のような存在です。


味はヨーグルトより酸っぱくなく、

形状はヨーグルトよりやわらかい(ケチャップくらいのゆるさ)。


これに、ミズリーと言われる大麦・ライ麦・ドライフルーツ入りのシリアルをかけたり、

ブルーベリーやイチゴやラズベリーのジャムをのせたり、

クネッケという固いパンをくだいていれたり、


まあ、お好みのスタイルでいただきます。


私はお子様用コーンフレークにシナモンをふって食します。


すごく美味しいです(^-^)/。

これは残念ながら日本には無い味です。


このフィルにもたくさんのメーカーからいろんな種類が出ています。


スウェーデンの北部に山岳地帯があるのですが、

そこのフィルは「フィエルフィル」と言って、美味しくて有名。


あと、お餅のようにビヨーンとのびる「ロングフィル」もおもしろいです。

本当にモチモチした食感なんだけど、味はヨーグルト。

とても不思議な感覚です。


又、日本からのビフィズス菌を使ったフィルはその名称もズバリビックリマーク

「Onaka (おなか)フィル」(おなかに良い、って意味なのでしょう)


冗談ではなく、本当の商品名です。

パッケージの裏には着物の日本人女性の絵が描かれてます。


スウェーデンにお出かけの際は、是非フィルをお試しくださーい!