乳がん4年半検診、大腸がん4年検診、クリアです! | メルママの乳がん闘病記

メルママの乳がん闘病記

2018年12月に乳がん発覚し、2019年4/4に左乳房部分切除を受けました。放射線治療を終え、現在タモキシフェンを服用中です。

久しぶりの投稿となりました。

 

気が付けば2024年も1月下旬を迎え、まさに光陰矢の如し。

大変遅ればせながら、今年も不定期なメルママブログをよろしくお願いいたします。

 

昨年6月に愛犬シフォンが☆彡になったので、今年の我が家のお正月は控えめに過ごしました。

大みそかに娘夫婦が帰省し、わたしは台所にこもり毎年変わり映えしないお節料理を一夜漬けでこしらえ、家族揃って穏やかな新年を迎えることができました。

 

今年も健やかに過ごせますように、家族の健康をお正月のお皿に込めて。

※このお皿は大蔵省の陶芸作品

 

 

初日の出は、近くの海岸へ。


 

海岸では樽酒や豚汁が振舞われ、持ち投げというイベントもあり。

娘夫婦が大活躍し、21個の紅白のお餅ををゲットしたので、早々お雑煮にしていただきました。


 


 

それからえっと。何から書き留めようか。

11月は初めての島根&鳥取に行き、出雲大社の神在月の時期、神迎神事の儀式に遠くから参加してきました。

神様をお迎えする古式豊かな儀式は、言葉では言い表せないほど神秘的でした。

 

そして、12月は、私の乳がん術後4年半検診を地元医療機関にて検査してもらいました。

エコー、CT、採血、いずれもクリア!

 

子宮体癌検査もクリアでしたが、卵巣の腫れがあるらしく3ヶ月後の経過観察となりました。

恐らくタモキシフェンの副作用の疑いであろうとのことでしたが、うーん、やはり5年で服薬の区切りをつけてもいいのかも。

まあ、3月の5年検診で塩対応主治医から今後の話があるだろうから、お任せしようと思います。

 

大蔵省の大腸がん術後4年検診を同じく12月に行い、こちらもクリア!

 

何事もなく、健康に過ごせるよう食生活や運動を意識して過ごしていきたいと思います。

 

最近はスムージは飲んでないな~。キウイも小松菜もスタンバっているので久しぶりにジューサーを可動させたいと思います。

 

最近のおやつ、ミニいちごパフェ

 

金柑の甘露煮、ふっくら炊けました

 

昔ながらの固めプリン

 

 

メルママ農園は、今年は畑1号2号に加えてプランター栽培も始めました。

冬の畑は、大根と玉ねぎ、ブロッコリー、キャベツに占領されてしまうので、プランターでは春菊やかぶ、ネギやいちご、サニーレタスなどを播種して、少しずつ収穫できるまでに成長してきました。プランターも意外に侮れませんね!

 





大地の恵みに本当に感謝。どの野菜も残すことなく有難くすべて頂いています。

 




では、また♡