乳がん術後3ヶ月、放射線治療後1週間(画像あり) | メルママの乳がん闘病記

メルママの乳がん闘病記

2018年12月に乳がん発覚し、2019年4/4に左乳房部分切除を受けました。放射線治療を終え、現在タモキシフェンを服用中です。

本日にて、術後3ヶ月が経過しました。

昨日は3ヶ月検診に行き、問診と血液検査を受けてきました。(地域医療連携診療を交わしたので今回はかかりつけ医へ)


現在、タモキシフェンを服薬して2ヶ月が経とうとしていますが、まだ特に感じるものないと医師に伝えましたが、放射線治療のスタートも同時だったので、正直何が何だか…(笑)
ただどちらかの副作用として、倦怠感だけは強めに感じているのは確かです。


放射線治療も照射終了から6日が経過しました。
通院のないルーティンにもすっかり慣れ、心は自由です(笑)


さて、自分の記録と、必要とするどなたかの参考になればと、放射線治療後の写真と術後3ヶ月の写真を公開したいと思います。
私自身も実際に、ひーちゃんのブログで情報を得てイメトレをして怖がらずに治療に進めたので。



まずは、スムージーの写真を挟ませてね
コレ忘れるとトップ画像になって刺激が強いからー(笑)



では、いきます。







1枚目の写真は、放射線治療後5日後の写真です。








照射部位は左胸で、目を凝らすと薄〜っすら赤いのがおわかりになるでしょうか。(向かって右側)


真っ赤になる事を想像していましたが、今のところはこんな感じに落ちついています。

皮膚が強い方なのかな、ヒリヒリ感や痛みはなく、時折脇の下に強い痒みを感じますが、冷やすと楽になります。

痒ーい!と騒ぐと、大蔵省が保冷剤をダッシュで持ってきてくれます(ありがとう笑)

今は、保湿クリームと痒みのあるところにはステロイドの軟膏を塗ってケアをしています。

それから、1日数回、胸の中がチクリッ、ズキッと痛むのですが、これは医師曰く次第に緩和されるとのことでした。



照射終了から1〜2週間後がお肌のピークとのことなので、今後もう少し変化が出るのか?出ないのか?

照射2週間後の経過はまたお知らせしますね。



続いて左乳房部分切除、術後3ヶ月の傷跡写真です。



見たくない方はこちらで失礼しますね☆
























日を追うごとに傷跡はキレイになっていきます。













それではいきますね。




















傷跡は縦に約6センチの傷が1本。

まだ少し赤みはありますがだいぶ落ち着きました。

傷跡の下部の先端に丁度シコリがあって、触ると丸くて硬いピンポン玉のようで、病理検査の結果では9mmでした。

こちらの角度の方が照射部の赤みが目立ちますね。


節目節目で写真に残しているので、傷跡については1年経過した時点でビフォーアフターが出来たらと考えています。




それではお口直しに。

杏仁豆腐と寒天とフルーツの涼しげな一皿を☆






昨日は、大蔵省の誕生日祝いのコメントを沢山頂きありがとうございました♡
本人もビックリした様子で皆様のコメントを嬉しそうに読んでいました。

昨日は娘からもワイシャツのプレゼントがあり、嬉しそうにしていましたヨー(*´艸`)



さて、明日は1週間ぶりの静岡がんセンターへ行ってまいります。

下着イベントへの参加と、放射線治療の診断書の受け取りと、図書の返却です。
また富士子さんさんとお会い出来まーす(*´ー`*人)