手術から2週間 | メルママの乳がん闘病記

メルママの乳がん闘病記

2018年12月に乳がん発覚し、2019年4/4に左乳房部分切除を受けました。放射線治療を終え、現在タモキシフェンを服用中です。

早いもので、4/4の左乳房部分切除の手術から
2週間がたちました。

傷口の痛みは、たまに疼痛がありますが頂いたお薬を服用するほどではありません。

傷痕はまだ痛々しいです。
貼ってある透明テープは剥がれる気配はなく…(笑)


センチネルリンパ節生検を行なった左腕は、
昨日から脇の下から肘にかけて、突っ張り感が出ています。
リハビリ体操をすると、イテテとなりますが、少しかばい過ぎてたかな。
しっかり上げる、伸ばす動作はしていかないといけないなと痛感しました。

リハビリの方に1日3-5セットは腕の上げ伸ばしをするように言われていたのでした…。


それから、心配していた仕事復帰も無事に果たせて何とか順調に回復しています。

これも皆さんのアドバイスと励ましのお陰です♡
まだ少し疲れやすいので、しばらくは体に耳を傾けながら過ごしたいと思います。


手術前は、それこそ四六時中シコリの事ばかり気にして、脳内は「がんに占領」されていた気分でしたが、手術を終えて、もう左胸のシコリはないんだと思うとひとまず一山越えたんだ〜と肩の力が抜ける思いです。

とは言ってもまだ病理結果は出ていないし
放射線治療やホルモン療法を控えているのだけど。


ひとつひとつですよね。

心配や不安はまだまだあるけど
先を見すぎるから、心的不適応が起きちゃう。

出来るだけ目の前のことだけに適応していけるよう心掛けなくちゃね。




さてさて、今朝のスムージー。

リーデルのグラスが仲間入りしたヨ〜♡
誕生日でもないのに、大蔵省からのプレゼント!

同じようなグラスを使って写真を撮っているのが不憫に感じたらしく…(笑)
ありがとう!割らないように気をつける(ノ゚∀゚)ノ




おやつは、コメダのオリジナルブレンドで、コーヒー寒天。
無糖だからと言って、バニラアイスを乗せちゃったヨ(ノ゚∀゚)ノ
乳がん発覚から乳製品は控えていたから、実に4ヶ月ぶりのアイスクリーム、うまうまでした♡